目次
1からの経営学 第3版
- 加護野 忠男(編著)/ 吉村 典久(編著)
- 第1章 企業経営の全体像
- 1 はじめに
- 2 ドラッカーの「顧客の創造」
- 3 企業を取り巻くもの
- 4 「良いことを上手に実現する」ための学問
- 5 おわりに
- 第2章 経営学の全体像
- 1 はじめに
- 2 事例:北里柴三郎と大村智
- 3 なぜ、ためらうのか
- 4 経営学とは
- 5 おわりに
- 第3章 企業と会社
- 1 はじめに
- 2 事例:亀山社中(海援隊)
- 3 株式会社と「カネ」
- 4 株式会社と会社機関
- 5 おわりに
- 第4章 企業とインプット(金融資本・労働)市場との関わり
- 1 はじめに
- 2 事例:akippa(あきっぱ)
- 3 企業と金融資本市場との関わり
- 4 企業と労働市場との関わり
- 5 おわりに
- 第5章 企業とアウトプット(製品・サービス)市場との関わり
- 1 はじめに
- 2 事例:富士フイルムホールディングス
- 3 経営戦略
- 4 経営戦略の階層
- 5 おわりに
- 第6章 競争戦略のマネジメント(Part.1)
- 1 はじめに
- 2 事例:新日本プロレス
- 3 競争に勝ち抜くとは
- 4 「違い」を作りあげていくプロセス
- 5 おわりに
- 第7章 競争戦略のマネジメント(Part.2)
- 1 はじめに
- 2 事例:喫茶店業界−スターバックスとドトール
- 3 3つの基本戦略
- 4 3つの基本戦略+α
- 5 おわりに
- 第8章 多角化戦略のマネジメント
- 1 はじめに
- 2 事例:キヤノン
- 3 多角化戦略
- 4 M&Aと戦略的提携
- 5 おわりに
- 第9章 国際化のマネジメント
- 1 はじめに
- 2 事例:本田技研工業
- 3 グローバリゼーションと企業が国境を越える理由
- 4 国際化のマネジメント
- 5 おわりに
- 第10章 マクロ組織のマネジメント
- 1 はじめに
- 2 事例:3Mカンパニー
- 3 組織構造のバリエーションと選択
- 4 ブレークスルーを生み出すためのさまざまな仕組み
- 5 おわりに
- 第11章 ミクロ組織のマネジメント
- 1 はじめに
- 2 事例:未来工業
- 3 インセンティブ・システムの設計
- 4 リーダーシップ
- 5 おわりに
- 第12章 キャリアデザイン
- 1 はじめに
- 2 事例:ロックバンド「Official髭男dism」
- 3 キャリアとキャリアデザインとは
- 4 キャリアをデザインする
- 5 おわりに−能力形成がキャリアを動かす
- 第13章 経営学の広がり(Part.1)
- 1 はじめに
- 2 事例:竹中工務店
- 3 ファミリービジネスの存在感
- 4 ファミリービジネスに関わる研究の面白さ
- 5 おわりに
- 第14章 経営学の広がり(Part.2)
- 1 はじめに
- 2 病院経営の重要性
- 3 事例:地方独立行政法人りんくう総合医療センター
- 4 病院経営とは
- 5 おわりに
経営学・企業 ランキング
経営学・企業のランキングをご紹介します経営学・企業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む