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目次

  • 序章 〈線〉で読むディケンズの世界
    • 1 はじめに−写す(移す)こと・線を越えること
    • 2 各章の概要と先行研究
  • 第1部 ディケンズの速記と想像力
  • 第1章 ディケンズの速記と人物造形
    • 1 「ちょっとしたしるし」−速記的人物描写
    • 2 「キャラクター」の最初の萌芽
    • 3 A was an Archer−アルファベットから人物へ
    • 4 「ちょっとしたしるし」からイメージ、人物像へ−速記術
    • 5 「細部」、「断片」とヴィクトリア朝
  • 第2章 ディケンズとホガースの速記術
    • 1 速記者のまなざし
    • 2 世界を書き写す
    • 3 生身の転写術
    • 4 繁茂するイメージ
    • 5 転写の劇場
  • 第2部 境界線をめぐるドラマ
  • 第3章 大人と子どもの境界線
    • 1 「子ども」の発見と「子ども」像をめぐる矛盾
    • 2 ディケンズの子どもへの関心
    • 3 第一の精霊とスクルージの涙
    • 4 ロマン派的癒しと「内なる過去」への旅
    • 5 過去を想起して自由を得る−スクルージの「内なる子ども」との邂逅
    • 6 ファンタジーのもつ力
    • 7 ディケンズの「内なる過去」
  • 第4章 自他を隔てる境界線(1)『大いなる遺産』
    • 1 「見捨てられた」少年ディケンズ
    • 2 ピップの生育環境と心の境界線
    • 3 乗っ取られるピップの人生
    • 4 ピップの夢と拡大するナルシシズム
    • 5 ピップの(ディケンズの)内なる子ども
    • 6 二つの結末−覚醒と揺り戻し
  • 第5章 自他を隔てる境界線(2)『ドンビー父子』
    • 1 心を読み合う人物たち
    • 2 父親の心を写し取るフローレンス
    • 3 線引きに失敗しているドンビー氏
    • 4 ドンビー父娘の「もう一人の自分」
    • 5 遍在する「もう一人の自分」たち
    • 6 分身を介して生まれ変わるドンビー氏
    • 7 義母を閉め出すフローレンス
    • 8 フローレンス化する世界
  • 策3部 境目の想像力
  • 第6章 生きているのか死んでいるのか
    • 1 『骨董屋』という見世物小屋
    • 2 人形じみた人間たち
    • 3 クウィルプの人間臭い死に様
    • 4 生きること=化けること
  • 第7章 いずれは死なねばならぬから
    • 1 焦らしの裏側−『骨董屋』にみるヒロインの緩慢な死
    • 2 去来と浮沈−fort‐da物語としての『互いの友』
    • 3 フィクションの終結と生命の終わり
  • 終章 越境するディケンズ(の想像力)
    • 1 ディケンズと現代の「内なる子ども」
    • 2 継ぎ目(切れ目)なさの問題性−庇護と搾取、愛情と侵犯
    • 3 主人公たちの自己疎外とその解決策
    • 4 ラカン的赦しと自己実現
    • 5 fort‐daと(分身の中への)自己疎外
    • 6 ハイブリッド・リテラシー−(文字として)読みつつ(形状・表情を)見る
    • 7 死体のような文字
    • 8 “Horcruxes”としてのディケンズの人物たち
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