サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

新・教師論 チーム学校に求められる教師の役割と職務

  • 石村 卓也(著)/ 伊藤 朋子(著)
    第1章 教職の意義
    ◎Point
    先生、教師、教諭の意味とは? 教職の特殊性と使命とは?

    第2章 教 師 論
    ◎Point
    戦前と戦後の教師像のちがい。チーム学校に求められる教師像とは?

    第3章 教員の服務
    ◎Point
    教員の身分上・職務上の義務とは何か。懲戒処分の性質とは。

    第4章 教員養成
    ◎Point
    戦後の新教育大学の設立の経緯。連合方式でユニークな京都教育大学。

    第5章 教員採用試験
    ◎Point
    採用試験の種類とスケジュール。試験突破のコツと戦略。

    第6章 資質能力向上と教員研修
    ◎Point
    教員研修と地方公務員研修のちがい。研修に係る服務。

    第7章 学校の組織
    ◎Point
    主任制度とは何か。新たな職の設置。チーム学校の実現イメージ。効果的なチーム
    をつくるには。

    第8章 「チーム学校」に求められる校長・教員等の職務と役割
    ◎Point
    チーム・マネジメントにおける校長の役割と注意すべき点。効果的なチームコミュニケーション。

    第9章 カリキュラム・マネジメントと「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング),情報活用能力
    ◎Point
    学習指導案の作成。授業構想に適切な教育方法とは。深い学びとは何か。情報活用能力について。

    第10章 各教科,外国語活動,「特別の教科 道徳」,ICT活用指導力
    ――学習指導要領改訂のポイント1――
    ◎Point
    「特別の教科 道徳」の指導法。コールバーグの道徳性発達理論。ICT活用指導力。

    第11章 特別活動,特別支援教育,生徒指導,学級経営
    ――学習指導要領改訂のポイント2――
    ◎Point
    特別活動の日本型発展段階。生徒指導と「深い学び」。学級経営の在り方。

    第12章 「総合的な学習の時間」における探究学習
    ――学習指導要領改訂のポイント3――
    ◎Point
    主体的・対話的で深い学びとの密接な関係。探究学習とデューイの思想。

教育 ランキング

教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。