目次
新・教師論 チーム学校に求められる教師の役割と職務
- 石村 卓也(著)/ 伊藤 朋子(著)
-
第1章 教職の意義
◎Point
先生、教師、教諭の意味とは? 教職の特殊性と使命とは?
第2章 教 師 論
◎Point
戦前と戦後の教師像のちがい。チーム学校に求められる教師像とは?
第3章 教員の服務
◎Point
教員の身分上・職務上の義務とは何か。懲戒処分の性質とは。
第4章 教員養成
◎Point
戦後の新教育大学の設立の経緯。連合方式でユニークな京都教育大学。
第5章 教員採用試験
◎Point
採用試験の種類とスケジュール。試験突破のコツと戦略。
第6章 資質能力向上と教員研修
◎Point
教員研修と地方公務員研修のちがい。研修に係る服務。
第7章 学校の組織
◎Point
主任制度とは何か。新たな職の設置。チーム学校の実現イメージ。効果的なチーム
をつくるには。
第8章 「チーム学校」に求められる校長・教員等の職務と役割
◎Point
チーム・マネジメントにおける校長の役割と注意すべき点。効果的なチームコミュニケーション。
第9章 カリキュラム・マネジメントと「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング),情報活用能力
◎Point
学習指導案の作成。授業構想に適切な教育方法とは。深い学びとは何か。情報活用能力について。
第10章 各教科,外国語活動,「特別の教科 道徳」,ICT活用指導力
――学習指導要領改訂のポイント1――
◎Point
「特別の教科 道徳」の指導法。コールバーグの道徳性発達理論。ICT活用指導力。
第11章 特別活動,特別支援教育,生徒指導,学級経営
――学習指導要領改訂のポイント2――
◎Point
特別活動の日本型発展段階。生徒指導と「深い学び」。学級経営の在り方。
第12章 「総合的な学習の時間」における探究学習
――学習指導要領改訂のポイント3――
◎Point
主体的・対話的で深い学びとの密接な関係。探究学習とデューイの思想。
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む