目次
元気なチームは「リズム」で作る 「調子」に乗れる組織の育て方
- 金井 壽宏(著)/ 橋田“ペッカー”正人(著)/ 加藤 恭子(著)
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日本にはなぜイノベーションが必要なのか
本書を読むうえで知っておいてほしい言葉
■第1章 強いチームとは何か
「強い」って、何だろう?
一体化させるのか、個性を最大化させるのか
うまくいかないのはメンバーのせいではない
チームは組織で戦うこと、協働すること
人が集まれば「リズム」が生まれる
良いチームとダメなチームの違い
「リズム」を意識すれば理想のチームが作れる
「リズム」と「ビジネス」をつなぐ6つのキーワード
■第2章 元気で強いチームの作り方
勝ちにいくチームなのか、戦わないチームなのか
チームに「絆」は必要か?
個性を犠牲にしない一体感とは?
リズムを合わせるとアイデアが生まれる
助け合えるチームこそが最強
元気なチームはよく笑う
褒める内容は大雑把でいい
成果ではなく価値を認め合う
今までにないものを生み出す力を持つ
■第3章 チームを作るにはリズムを作ろう
はじまりは「コーヒー・ルンバ」
ドラムサークルとの出会い
リズムは人を笑顔にさせる
人間は生まれてくる前からリズムを刻んでいる
日本人はリズム感が悪い?
リズムは生活の中にあふれてる
リズムの乱れは健康に影響を与える
鼓動のリズムに合わせて生きる
リズムの調整はリスクマネジメント
チームビルディングのためのリズム
リズムと労働の関係
リズムは見えない資源(エネルギー源)である
AI 時代にこそドラムの力が生きる
同期(シンクロ)と社会的適合
「間が悪い」の解決法
リズムの活用で作業効率とモチベーションアップ
ドラムサークルをやると眠くなる?
企業の最大の悩みは世代間のコミュニケーショントラブル
ピラミッド型組織の弊害
ミュージシャン流・チームビルディングの真髄
ドラムサークルが企業に寄与するもの
関係性の「質」を高める
調子に乗って、何が悪い?
会社とエンゲージする感覚をドラムサークルで体験しよう
三三七拍子にはシンプルなチームビルディングの形がある
簡単にチームビルディングができる「ビート・コネクション
意見を出し合える風土作りがひとつの到達点
■第4章 リズムワークをやってみよう
0から1を生み出すアプローチに向けて
ワーク1 サークル(輪)になって座ろう!
ワーク2 テンション上がった 出来事シャカシャカ!
ワーク3 シェイカーテイク&パス
ワーク4 ビート・コネクション
ワーク5 リズムでイイネ~!
ワーク6 フォロー・ザ・リーダー
ワーク7 ドラムサークル版〝コール&レスポンス〟
ワーク8 ドラムサークル版〝山手線ゲーム〟
ワーク9 ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン
ワーク10 シェイカーテイク&パス
ワーク11 サウンドスケープ
ワーク12 お好きにどうぞ♪のセッション
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