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目次

  • 序論
    • 一 原作者にして、脚色者
    • 二 “アダプテーション研究”と本書
    • 三 戯曲形式のテクストから鏡花をみる意義
  • 第一部 作りかえる泉鏡花・作りかえられる泉鏡花
    • *コラム1 「“語り”の視点」
  • 第一章 「かきぬき白鷺の一二節」の機能
    • 一 一人称・回想体小説の演劇化
    • 二 小説「白鷺」は誰に、何を語るのか
    • 三 原作を代替する試み
    • 四 物語の統括者から、劇中人物へ
    • 五 芸妓からの解放
  • 第二章 「南地心中」と「鳥笛」「公孫樹下」の人物描写
    • 一 視点人物「初阪もの」の消失
    • 二 〈執着する、人間ならざる女〉
    • 三 目に見えるもの/見えないもの
    • 四 観客という視点
    • *コラム2 「「新派悲劇」と「鏡花物」」
  • 第三章 新派劇〈婦系図〉と原作テクスト
    • 一 原作者による書き改め
    • 二 意識される原作
    • 三 引用される原作
    • 四 お蔦の造形
    • 五 主税の造形
  • 第四章 〈瀧の白糸〉上演史における「錦染瀧白糸」の位置
    • 一 「錦染瀧白糸」に対する従来の評価
    • 二 「欣弥妹」の物語
    • 三 新派劇〈錦染瀧白糸〉という文脈
    • 四 「欣弥妹」から「撫子」への変化がもたらす影響
    • 五 「錦染瀧白糸」「義血俠血」における白糸と欣弥の関係
  • 第五章 原作「日本橋」のその先へ
    • 一 監修者としての泉鏡花
    • 二 「戯曲日本橋」は理解しやすい作品になったか
    • 三 怪異譚としての「日本橋」の可能性
    • 四 イメージの拡散から限定へ
    • 五 原作から新たな物語へ
  • 第六章 伝説から「海神別荘」へ・「海神別荘」から歌劇へ
    • 一 「海神別荘」の過去と未来
    • 二 古典文学・伝説における人間の眼差し
    • 三 陸と海の価値観、その融合
    • 四 「愛」と「心」が導く共生
    • *コラム3 「現代の泉鏡花上演」
  • 第二部 演劇が上演される場と泉鏡花
    • *コラム4 「再び“語り”の視点」
  • 第七章 読者から観客へ
    • 一 「深沙大王」に包含された「水鶏の里」
    • 二 読者には〈見えない〉領域
    • 三 戯曲の〈見えない〉領域
    • *コラム5 「“演劇”を観る場」
  • 第八章 劇場空間と怪異
    • 一 「劇場」は私たちに何を見せるか
    • 二 幕の裏に隠された異界
    • 三 拙い芝居を観ることの意味
    • 四 虚構が、虚構であることをやめる時
    • 五 物語の消費者への問い
  • 第九章 「紅玉」が描く「見立て」と「真似」の力学
    • 一 「わが国初の野外劇」として
    • 二 二つの「自然」
    • 三 「見立て」と「真似」の論理
    • 四 人間にできること・観客と俳優にできること
  • 第十章 反転する吉原の価値
    • 一 “幻想的戯曲”の系譜と「恋女房−吉原火事−」
    • 二 「人」と「人」との対立
    • 三 「魔もの」との対立
    • 四 一つの対話と二つの物語
    • 五 吉原が焼かれる理由

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