目次
たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 3 元気な体をつくる
- 橋本 創一(監修)/ 橋本 創一(編)/ 熊谷 亮(編)/ 田口 禎子(編)/ 渡邉 貴裕(編)/ 小野 正恵(編)
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1章 身体運動機能の発達と育ち・学び
1 ダウン症児者の運動機能の発達
2 ダウン症児者への運動・スポーツ教育支援
2章 ダウン症にみられる身体運動機能障害と支援ニーズ
1 健康・運動面に関する困難さ
2 粗大運動に関する支援ニーズ
3 微細運動に関する支援ニーズ
4 運動面の支援ニーズと肥満について
3章 医療的問題と治療・健康管理――おもに、乳幼児期の運動機能、整形外科的+眼科的問題を中心に
1 はじめに
2 乳幼児期の運動機能
3 整形外科的問題
4 眼科的問題
5 その他の一般的医療問題
4章 療育・保育・幼児教育・学校・民間療育・放課後等デイサービスにおける身体運動と健康を育てる関わり(集団の中での育ち)
1 ダウン症児の身体運動を育てる関わり
2 ダウン症児の健康を育てる関わり
5章 インクルーシブ保育・教育における身体運動発達支援(合理的配慮)
1 インクルーシブ保育・教育とは
2 教育的ニーズとは
3 合理的配慮とは
4 インクルーシブ保育・教育における身体運動発達支援
6章 身体運動と健康を育てる家族のあり方・接し方
1 身体運動の発達を育む環境づくり
2 できるときに、できることを。子どもも家族も無理せずに
7章 子育ての体験から「俊昭のこと」
1 誕 生
2 児童学園に親子通園の頃
3 児童学園卒園時の評価
4 小中学生
5 高等部初めての電車通学
6 卒業後のこと
7 就労後2年が経って
8章 身体運動の育ちを把握するためのアセスメント票
1 アセスメント票の使い方
9章 身体運動と健康を育てるための支援プログラム
1 支援プログラムの構成
Ⅰ段階:0~1歳
Ⅱ段階:2歳
Ⅲ段階:3~4歳
Ⅳ段階:5~6歳
Ⅴ段階:7~9歳
Ⅵ段階:10歳以降
よくあるQ&A
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