目次
ことばの教育と平和 争い・隔たり・不公正を乗り越えるための理論と実践
- 佐藤 慎司(編著)/ 神吉 宇一(編著)/ 奥野 由紀子(編著)/ 三輪 聖(編著)
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序章 平和をめざすことばの教育の枠組みを考える[佐藤慎司・奥野由紀子・三輪聖・神吉宇一]
1.はじめに
2.平和の定義とことばの教育
3.平和と国家
4.コミュニケーションと対話と平和
5.「ことばの教育と平和」の理論的枠組み
6.本書の構成
第1部 「ことばの教育と平和」考える編
第1章 シティズンシップとことばの学び――シリア出身の日本語学習者の語りから[市嶋典子]
1.はじめに
2.シリアの日本語教育
3.シリア紛争とシティズンシップ
4.インタビュー調査の概要
5.インタビューの結果と考察
6.結論
第2章 複数の文化・言語の中を生きる子どもたちにとっての「日本語」の意味――平和な社会づくりを目指した「継承日本語教育」[三輪聖]
1.平和な社会づくりと「継承語教育」
2.ドイツの「継承日本語教育」の現状と課題
3.子どもたちに必要なことばの力――ドイツの教育を例に
4.ヨーロッパの文脈における「継承日本語教育」の実践ツールの紹介
5.おわりに
[対談]継承語って継承しないといけないの?
第3章 コミュニケーション論から考える「ことばの教育と平和」――日本における英語の教育はいつまで「英語教育」でなければならないのか[榎本剛士]
1.はじめに
2.「コミュニケーション」をどう理解するか:三つのモデル
3.「出来事」中心のコミュニケーション論がもたらす「平和」への契機
4.「英語教育」はそもそも「平和」を拒む思考の枠組みなのか?
5.おわりに:再帰的反省を推進力にして
第2部 「ことばの教育と平和」取り組む編
第4章 自らのコミュニケーションを振り返り、他者にかかわる――Facebookによる日米大学生の交流実践[嶋津百代・佐藤慎司]
1.はじめに
2.ことば・文化の教育と平和に関する研究
3.日米大学生による交流実践:Facebookを用いたコミュニケーション
4.自らのコミュニケーションを振り返り、他者にかかわるための視点と意識化
5.おわりに:平和なコミュニケーションとことばの教育、そして未来のコミュニティ形成へ
第5章 戦争当事国の学生と学ぶ貧困問題を題材としたことばの教育――批判的思考力と当事者意識の高まりに着目して[奥野由紀子]
1.はじめに
2.批判的思考力と当事者意識
3.本実践の枠組み
4.戦争当事国出身者を含む日本語L2および日本語L1の学生との実践
5.考察
6.おわりに
[対談]授業で取り扱っているテーマに乗れない学生が教室にいる場合にはどうしたらいいのか?
第6章 小さなクラスから平和を考える――「貧困」と「いのち」をテーマとした日本語授業の実践[元田静]
1.はじめに
2.実践の背景
3.授業の概要
4.最終インタビュー
5.実践の振り返りと教師の足場かけ(scaffolding)
6.「小さなクラスから平和を考える」ということ
7.おわりに
[対談]教室における教師の役割と「中立」であること
第7章 ことばの教育と「歴史教育」――日本語で学び合うナチ時代の負の遺産、次世代につなげるための過去との対話[村田裕美子]
1.はじめに
2.実践の背景
3.授業デザイン
4.授業の成果
5.本実践の総括
6.結びにかえて
[対談]ドイツにおける日本語の授業で「ナチス」をテーマにすること
第8章 日韓がともに生きるためのシティズンシップを育む――対話・交流型授業実践を通して[森山新]
1.はじめに
2.先行研究
3.日韓大学生国際交流セミナー紹介
4.実践研究の概要
5.その他の実践とその成果について
6.共生に向けたシティズンシップ教育としてのことばの教育
第9章 センシティブなトピックについて議論を重ねる――英語で実施される、交換留学生・学部正規生の混合クラス[山本冴里]
1.はじめに
2.センシティブなトピックとは
3.なぜセンシティブなトピックを扱うか
4.センシティブなトピックについて議論を重ねる
[コラム]
1 ドイツの学校制度
2 ドイツの「政治教育」
3 国民国家と言語
4 ケアの倫理
5 白バラの抵抗運動
6 ロバーズ・ケーブでの野外実験
7 Byramの理論に基づいた実践と評価
8 接触仮説から発展した3つのモデル
あとがき
編著者紹介
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