目次
超越性の教育学
- 田中 智志(著)
- 序章 超越が閑却されるなかで
- 1 閑却される超越
- 2 機能的分化と〈よりよく〉
- 3 自己創出と関係性
- 4 問い・提案・構成
- 第Ⅰ部 比喩の存在論
- 第1章 言語活動の存在論
- 1 言語活動を存在論的に
- 2 文脈としての全体性
- 3 スローンの洞察−想像論
- 4 比喩論的動態
- 5 矛盾的である人格
- 第2章 探究と文脈
- 1 人はどのようにわかるのか
- 2 デューイの探究論
- 3 デューイの記号と象徴
- 4 プロジェクト型授業と存在論的思考
- 5 存在論的な文脈構成へ
- 第3章 表徴と反復
- 1 人はどのように学ぶのか
- 2 ドゥルーズの表象論
- 3 ドゥルーズの表徴論
- 4 表徴の学びと理念への信
- 5 超越性に向かう表徴の学び
- 第4章 隠喩とイロニー
- 1 人はどのように超越するのか
- 2 思考と一義性
- 3 隠喩と霊性
- 4 イロニーと「良心の呼び声」
- 5 人は内在的に超越する
- 第Ⅱ部 交感の存在論
- 第5章 教育関係の存在論
- 1 教育関係を存在論的に
- 2 ハイデガーの共存在論
- 3 交感が教育関係を構成する
- 4 教育関係の交感論的基礎
- 第6章 一つのいのちと関係性
- 1 人はどのように感じるのか
- 2 ドゥルーズの一つのいのち
- 3 交感と愛他の関係
- 4 一つのいのちと経験
- 5 一つのいのちを支える関係性
- 第7章 自律と関係性
- 1 どのように人を気遣うのか
- 2 ケアリングと交感
- 3 親近の関係性と唯一性
- 4 享受の関係性と敢然性
- 5 自律を支える交感の関係性
- 第8章 希望と関係性
- 1 どのように教育を肯定するのか
- 2 教育の肯定性とメリオリズム
- 3 生の希望と生動の経験
- 4 生の希望を生みだすもの
- 5 教育臨床学の課題
- 終章 超越性の教育学
- 1 教育の相互活動
- 2 強度(固有的かつ超越的に)
- 3 メリオリズム(未然のテロスへ)
- 4 活動と超越性
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る