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目次

    はじめに 
    第1章 芸術――技術から芸術へ
    1 「建築は芸術か」 
    2 本章のポイント 
    3 アート=技術(古代?中世)  
    3-1 アートは技術(学芸)の意味だった
    テクネーとアルス/アルス・ロンガ、ウィータ・ブレウィス/発展――模倣の技術
    3-2 文芸・音楽と絵画・彫刻・建築は別グループだった
    自由学芸/機械的技術/絵画・彫刻・建築の位置づけ/アーティストとは誰か
    3-3 美=芸術ではなかった
    4 アート=芸術(近代以降)  
    4-1 「芸術」概念成立の土壌
    新旧論争/詩画比較論/美術アカデミーの創設/文芸・音楽と絵画・彫刻・建築の共通点
    4-2 新グループ「美しい諸技術」、そして「アート」へ
    新しいグループ名の探求/ペローとバトゥー/発展 ―   美しい自然の模倣/形容詞と複数形が抜けた「アート」/補足――日本語の「芸術」と「美術」
    5 何が芸術で、何が芸術でないのか?
    美しい諸技術には何が含められたか/芸術の条件――「?は芸術か」という問いをほどく/近代の「芸術」概念を相対化する

    第2章 芸術家――職人から独創的な天才へ 
    1 「独創的な芸術家は世界を創造する」
    2 本章のポイント 
    3 芸術家をとりまく環境と作者の地位の変遷 
    3-1 注文に従って制作する職人(古代?初期近代)
    パトロネージによる制作/「作者」概念の不在/画家のサインから見る意識変化
    3-2 独創的な作品を創造する天才(18世紀以降)
    ギルドやパトロネージからの独立と芸術の公共化/模倣から表現へ(ロマン主義の芸術)/天才としての芸術家像/神格化された芸術家
    4 芸術家にまつわる概念の変遷 
    4-1 ジーニアスの人間化
    ゲニウス(守護霊、守護天使)/インゲニウム(生得的な素質・能力)/ゲニウスとインゲニウムの混同
    4-2 クリエイションとオリジナリティの人間化
    神のクリエイション/芸術家のクリエイション/オリジナルとオリジナリティ
    5 作者と作品の関係をどう捉えるか?
    ケルン大聖堂にて/作者と独創性の偏重/近代的「作者」の乗り越え/「作者の死」のその先に

    第3章 美――均整のとれたものから各人が感じるものへ 
    1 「美は感じる人のなかにある」 
    2 本章のポイント 
    3 美の客観主義(古代?初期近代)  
    3-1 美は幾何学の原理に従っていると考えられた
    古代ギリシャ語の「美」/宇宙と美の原理としての数(ピュタゴラス)/幾何学者としての神(プラトン)/プロポーション理論/補足――複雑なものと単純なもの(多様の統一、光の美学)
    3-2 人体のプロポーションを求めて
    美しい身体の追求/古代ギリシャ・ローマの人体比例論/ルネサンスの人体比例論/補足――黄金比
    4 美の主観主義(18世紀以降)  
    4-1 伝統からの離反
    古典理論への疑義/プロポーション理論の否定(バーク)/主観主義と客観主義の狭間で(ヒューム)
    4-2 客観主義との調停
    道徳や味覚との類似(道徳感覚学派)/美の主観性と普遍性(カント)
    5 美の概念とどのように付き合うのがよいか? 
    美の自律性と唯美主義/芸術の自律性と「芸術のための芸術」/美は絶対的で自律的な価値か

    第4章 崇高――恐ろしい大自然から心を高揚させる大自然へ 
    1 「崇高なものが登山の本質だ」
    2 本章のポイント 
    3 山に対する美意識の転換 
    3-1 山は恐ろしく醜い場所だった(古代?初期近代)
    危険で近づきがたい存在/崇拝と忌避の対象/神の罰としての醜悪な山(山岳論争)
    3-2 登山による印象の変化(17世紀以降)
    ペトラルカの登山/グランド・ツアー/理論と経験の衝突(バーネット)/歓喜に満ちた戦慄(デニス)/崇高概念との交叉
    4 「崇高」概念の転換
    4-1 言葉の崇高(古代?17世紀)
    文体としての崇高/ロンギノスの『崇高について』/ロンギノスの再発見と再解釈(ボワロー)
    4-2 自然の崇高(18世紀以降)
    自然体験とロンギノス『崇高について』のリンク/自然の崇高の確立(バーク)/人間理性の崇高さ(カント)/芸術に描かれた崇高な山
    5 芸術は圧倒的なものとどのように関わることができるか?
    崇高概念の復興と変容/現代アートと崇高(抽象表現主義)/描くことができないものに向き合う

    第5章 ピクチャレスク――荒れ果てた自然から絵になる風景へ
    1 「絵になる景色を探す旅」
    2 本章のポイント 
    3 風景画とピクチャレスクの誕生 
    3-1 風景画と「風景」概念
    風景画の不在と登場/「風景」の誕生/クロードとローザの描く風景
    3-2 ピクチャレスクの成立
    ピクチャレスクの定義/不規則さによる多様性/構図による統一性/1の答え合わせ
    4 ピクチャレスクの広がり(観光と庭園)  
    4-1 ピクチャレスク・ツアー
    国内旅行の流行と観光産業の成立/風景のスケッチ/クロード・グラス/ピクチャレスクな人
    4-2 風景式庭園への適用
    庭園革命/風景式庭園とピクチャレスク
    5 美や芸術は自然とどのように関わることができるか? 
    風景の形式化と理想化/自然鑑賞の普及/自然を美しいものとして眺めること/芸術をとおして自然と向き合う

    おわりに 
    あとがき 
    読書案内 
    索引 

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