目次
SDGsと保育スタートBOOK つながる保育で実践する幼児期のESD プロジェクト・アプローチで生まれる子ども主体の保育
- 青木 一永(編著)/ 檸檬会(編著)
-
第Ⅰ部 知っておきたい基本の知識
第1章 SDGsとはなにか
1 いま世界でなにが起きているか?
2 SDGsとは
3 なぜ保育がSDGsと関係があるのか?
第2章 ESDとはなにか
1 教育はSDGs達成の鍵を握る
2 SDGsとESD
3 乳幼児期から始まるESD
4 ESDではなにを育むのか?
第3章 幼児期のESDとはなにか
1 保育におけるSDGs・ESDの問題点
2 ESDはこれまでの保育となにが違うのか
3 子どもの「参画」とはなにか
4 つながろうとする態度を育み、つながりの中で育てる
第Ⅱ部 SDGsにつながる実践事例
第4章 幼児期のESDとしての実践事例
Project1 ほうれん草をつくりたい
Project2 商店街との関わりとお店屋さんごっこ
Project3 自分たちが住んでいる街って?
Project4 お米づくりプロジェクト
第Ⅲ部 実践のヒント――プロジェクト・アプローチでつながろう
第5章 幼児期のESDにおいて求められる保育者のあり方
1 「体験」から「経験」へ
2 より深く関われるよう保育をデザインする
3 保育者に求められる4つのポイント
第6章 幼児期のESDを進めるための実践ヒント
1 つながる保育で実践する幼児期のESD
2 つながる保育の実践ヒント
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む