目次
未来を拓くICT教育の理論と実践
- 小原 豊(編著)/ 北島 茂樹(編著)
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まえがき
第1章 ICT教育のパースペクティブ
第1節 ICT教育の概要
1 ICT教育の目標と課題
2 ICT教育の歴史
3 ICT教育の評価
第2節 ICT教育の展望
1 OECD Education 2030におけるICT教育
2 令和の日本型学校教育におけるICT
3 教育ビッグデータの利活用
第2章 校務のデジタル化と統合型管理
第1節 校務のデジタル化
1 校務DXと教員の情報リテラシーの刷新
2 StuDX Styleによる情報共有
3 デジタルワークスペースによるデータ共有
第2節 実践編
1 Apple Classroomの導入実践
2 Google Classroomによる情報管理の実践
3 クラウドストレージによる一元管理の実践
4 校務の自動化に向けた実践
第3章 ICT教材とデジタルコンテンツ
第1節 デジタル教科書と電子黒板の展開
1 デジタル教科書の現状と課題
2 電子黒板の種類と機能
3 動画コンテンツのアーカイブ
第2節 実践編
1 デジタル教科書での授業実践
2 電子黒板を活用した授業実践
3 NHK for Schoolによる家庭学習の実践
第4章 授業支援システムの展開
第1節 授業支援システムの概要
1 授業支援システムの種類と機能
2 アクティブ・ラーニングでの展開
3 デジタルポートフォリオの活用
第2節 実践編
1 ロイロノートによる器械体操の授業実践
2 ミライシードによる個別最適な学びの実現
3 スクールタクトによる学級状態の把握
4 eポートフォリオを活用した授業実践
第5章 プログラミング的思考とコンピューティング
第1節 プログラミング的思考の本質
1 プログラミング的思考
2 ビジュアルプログラミング言語
3 アンプラグドプログラミング
第2節 実践編
1 Scratchによる言語表現のアニメーション化の実践
2 プログラミングゼミによる総合的な学習の時間の実践
3 アンプラグドプログラミングによる授業実践
第6章 STEAM教育とEdTech教材・教具
第1節 STEAM教育の本質
1 次世代型の人材育成
2 STEAMコンテンツの開発
3 EdTech教材・教具の発展
第2節 実践編
1 LEGOによるロボティックス教材の実践
2 タンジブル教材ドローンTello EDUの実践
3 AR楽器アプリKAGURAの授業実践
4 動画編集アプリによる授業実践
第7章 特別なニーズのある児童生徒支援におけるICT活用
第1節 特別なニーズのある児童生徒支援
1 ICTによる学びのユニバーサルデザイン
2 生徒指導・教育相談におけるICT 活用
3 特別支援教育におけるICT活用
第2節 実践編
1 ICTを用いた特別支援教育としての理科授業
2 ICTを用いた特別支援教育としての国語科授業
3 関係形成を支援するICT活用
第8章 デジタル・シティズンシップ
第1節 デジタル・シティズンシップ
1 デジタル・シティズンシップ
2 権利問題とクリエイティブ・コモンズ
3 ネットいじめとサイバー監視
第2節 実践編
1 個人情報保護の実践~写真の取り扱い方を知ろう~
2 ファクトチェックの実践~正しい情報の見分け方~
3 誹謗中傷予防の実践
第9章 ICT教育の可能性と未来の学び
第1節 ICT教育の可能性
1 CLIL学習と複言語教育
2 不登校対策としてのアバター活用による修学支援
3 メタバースでの没入型学習
第2節 実践編
1 同時翻訳アプリの活用
2 別室登校児童へのICT活用実践
3 メタバースでの没入型学習の実践
引用・参考文献
索引
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