目次
マッキンゼー価値を創るM&A
- 加藤 千尋(著)/ 呉 文翔(著)/ 福富 尚(著)/ 山崎 敦(著)
-
第1章:M&Aの原則
日本企業にとってのM&Aの必要性
日本企業のM&Aを成功へ導く経営陣の心構え
第 2章 戦略策定からソーシングの組織能力構築
M&A戦略と投資テーマの具体化
M&A戦略に基づいたディールソーシングの推進
M&A推進体制と組織能力構築の要諦
第3章:ディール実行段階の意思決定
ディール執行における典型的な落とし穴の類型
M&Aの組織力・経験値不足の弊害
DDの落とし穴を避け、ディールを成功に導く
DDフェーズ後のディール実行に関する注意点
バリュエーション
ディールストラクチャーおよびSPA交渉
対外コミュニケーション
第4章:PMI(買収後統合)
PMIの失敗の根底に見える「甘さ」
クロージング前の統合準備は積極的に
PMI設計思想の明確化
PMI体制:IMO(統合推進室)の確立
シナジーの実現:徹底して価値を追求する
人材・組織の確立:組織文化に正面から取り組む
第5章:ガバナンス
日本企業による買収でのガバナンス課題の事例
クロスボーダー買収で頻出するガバナンス課題
M&Aにおけるガバナンスの設計と重要な要素
経営学・企業 ランキング
経営学・企業のランキングをご紹介します経営学・企業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む