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目次

密教の〈こころ〉

  • 中村 公昭(著)
    まえがき

     I
    睦月の章 嬉しく楽しい言葉を発する
     よい言葉はよい成就
     読経の声に包まれて――護摩を修する
     真言と不動明王
     真言と経典のちから
     経典の読誦とは
     [コラム]真楽①「言葉は言霊」
    如月の章 成就と「熏習」ということ
     「このオールドマン(老人)のように」
     五輪金メダリストの柔道家
     「功徳力」「加持力」「法界力」――密教の「普供養三力偈」とは
     鏑射寺復興――人力による道造り
     熏習ということ――修行の日々
     仏心の発露へ
    弥生の章 密教の地鎮祭
     「鎮土法」の修法――神道との違い
     主役は「地天」
     天子南面と「自身即仏」
     証明師、八幡大菩薩
     「鎮め物」とは
     仏力を発揚する
     [コラム]真楽②「経典の功徳とは」
    卯月の章 心の焦点を合わせる
     祈りを届ける
     臨終結界、引導と六道輪廻
     仏を自覚するために
     溌溂と嬉しく読誦する
     切っ掛けを掴む
     「遍照尊居ます」
     王陽明の親孝行
     「迷悟、我にあれば」

     II
    皐月の章 「七福神は外に出られず」
     「家を取り巻く貧乏神」
     世界は「重重帝網」
     心の眼を凝らす
     大日如来と「自身太陽」
     真実の宝とは
     「心境冥会」ということ
     [コラム]真楽③「八方塞がり・十方の智慧」
    水無月の章 お墓参りは「自分参り」
     知っていること・知らずにいること
     お墓参りは誰のために
     お墓と墓地は不穏な場所?
     「因幡の白うさぎ」の思い出
     お彼岸とは――此岸と彼岸
     彼岸に住する
    文月の章 「認知的不協和」をこえて
     「絶対の応援団」――心をこめて幸せを願う
     新型コロナウイルスを応援する?
     「多様不二」の世界・懺悔する心
     太田道灌の「山吹の花」
     「認知的不協和」とは――知識を智慧に
     「御朱印」の本当のこと
     「仏壇」の誤解
     [コラム]真楽④「厄年は役年」
    葉月の章 護摩木を作る
     「黎明仏教文化講座」
     「よし、終わり!」――山田先生のあめ玉
     「徹底」と「けじめ」と「こだわり」と
     護摩木はハゼの木から
     護摩木を作る
     「命名」の依頼
     「自身即仏」に思いをいたす
     [コラム]真楽⑤「印・真言は仏さまとの共通認識」

     III
    長月の章 「自身即仏」の目覚め
     百日紅の花
     自身に内在するちから
     満天の星空の下で
     「仏さまと同体」――身・口・意の三密行
     菩薩として生きる
     聖徳太子の「十七条憲法」
     「大空位を遊歩する」
     [コラム]真楽⑥「いまを耀いて生きる」
    神無月の章 あるがままに見る
     漠然とした危機感――進歩と伝統をめぐって
     「信念」ということ
     「さざれ石」か「さされ石」か
     仏教の「三性説」
     「自浄其意」とは――「七仏通誡偈」から
     池に住む鯉
     「我」ではなく「吾」であるために
     あるがままに見る――懺悔と感謝
    霜月の章 悠々と生きる
     「舞い散る落ち葉」とは
     愛染さまのお祭り
     わたしの中の「三蔵法師」と「三人のお供」
     三毒を懺悔する
     「我即大日」と「唯我独尊」
     「分別智」と「無分別智」
     「無分別智」の発露
     悠々と生きる――「和顔愛語」と「後得無分別智」
     [コラム]真楽⑦「六塵みな悉く文字なり」
    師走の章 大空のように――「煩悩即菩提」のこころ
     コロナ・マスクの功罪
     「目は口ほどにものを言う」
     心をどこに置いているか
     心のスイッチをオンにする
     「時間・空間を自在に操る」
     「超能力の源泉」は煩悩?
     「福智無辺誓願集」――密教の「四弘誓願」とは
     「煩悩即菩提」のこころ
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