投稿元:
レビューを見る
瞬時をうつすフィロソフィー―文化学の挑戦― 出光佐千子(青山学院大学准教授)
第1部 東西のエクリチュール
食事の情景―西洋美術における飲食の主題― 宮下規久朗(神戸大学大学院教授)
中華民国期の絵画における「風俗」へのまなざし 呉 孟晋(京都国立博物館学芸部研究員)
近代日本画肖像考―観山筆岡倉天心像の周辺― 中野慎之(京都府教育庁指導部文化財保護課技師)
第2部 美のメディア
幕末風刺画の中の役者評判絵 倉橋正恵(立命館大学衣笠総合研究機構客員研究員)
上方役者絵における中判普及の背景―画帖仕立てとの関連性― 中野志保(元離宮二条城事務所学芸員)
円山派の美人画の展開―応挙・素絢・南岳の美人画と同時代の美人表現との関係に注目して― 宮崎もも(大和文華館学芸部部員)
出光美術館蔵「桜下弾弦図」をめぐるいくつかの問題 舘野まりみ(立命早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程)
第3部 演出のメカニズム
『古今和歌集』注釈にみる秘説の視覚性―見立てと時空間の構成をめぐって― 松本郁代(横浜市立大学准教授)
「打出」―女房装束による美の演出とその歴史的変遷― 吉住恭子(京都市歴史資料館館員)
「吉祥画」としての四季耕作図―狩野永岳筆《四季耕作図屏風》を中心に― 松本直子(元離宮二条城事務所学芸員)
第4部 信仰のプラットホーム
狩野元信「釈迦堂縁起絵巻」(清凉寺)の制作をめぐって 森 道彦(京都府京都文化博物館学芸員)
四天王寺図についての覚書―『一遍聖絵』、掛幅本『聖徳太子伝絵』をめぐって― 米倉迪夫(東京文化財研究所名誉研究員)
サントリー美術館蔵「日吉山王祭礼図屏風」に見る中世の日吉祭 下坂 守(京都国立博物館名誉館員)