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ネット・ビジネスモデルの経営 進化するサプライチェーン革命 みんなのレビュー
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紙の本
2000/4/24
2000/10/26 00:22
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投稿者:日経コンピュータ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書では,「インターネットを活用して顧客起点のサービスを実践する経営モデルを,“ネット・ビジネスモデル”」と定義。このモデルの根幹をなすのが,「顧客起点のサプライチェーン管理(SCM)システム」とした。そのうえで,ソニーや三井物産,菱食,NECなどの事例を取り上げ,これらの企業と同様に,いち早くSCMを実現することが日本企業の最優先課題だと説く。
中でも松下電器産業の例は興味深い。筆者は「さまざまな利点があった松下の事業部制も,今では商品や技術主体になりがちで欠点のほうが目立つ」と指摘する。そして「SCMを軸に,顧客起点のビジネスモデルに再構築すべきだ」という。筆者が現役のSCMコンサルタントだけに,説得力がある。(戸川)
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