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紙の本
典型的な現代英国ミステリ
2002/03/01 03:27
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投稿者:キイスミアキ - この投稿者のレビュー一覧を見る
夏のある日、谷間の町イーストヴェルは、一つの犯罪によって、豊かな自然が醸し出す穏やかな雰囲気を奪われた。父親の遺産を受け継ぎ、大学教授の職を辞して田舎に家を買い、郷土の産業史を研究していた敵のない男が殺害されたのだ。
古い石垣を崩し、その中に隠されていた男の死体は、別の場所から運び込まれている。
誰が、どこで、何故──彼を殺したのか?
世紀の変わってしまった現在からしてみれば、この作品が上梓された1988年という年も、随分と前のような気がしてしまうが、第一作の『罪深き眺め』に続いて、『夏の記憶』も現代英国ミステリを代表する特徴を備えたミステリとして紹介されている。
《現代英国ミステリ》なる枠組みを、もっとも顕著に示しているのが、事件の起こる街がロンドンのような都会ではなく──英国ミステリにおいては、ロンドンが唯一の大都会として認知されてしまうほどに、殺人事件の舞台として酷使されている──、イギリスの北部ヨークシャーのイーストヴェルとなっていることだろう。
そして、小さなコミュニティが持つ、噂を主にした情報伝達の昨日を維持している田舎の街に、ロンドンからやってきたのが主人公のバンクス主席警部。彼は、前作の事件を解決したことによって、部下の警官たちとも馴染み、既にイーストヴェルでの生活も一年半が過ぎている。それでも、彼がまだまだ他所者であることには変わりがなく、おそらくは永久に特殊な位置をしめることになるのだろう。
クリスチアナ・ブランドのキャラクター、《ケントの恐怖》ことコックリル警部は、地元きっての有名人という立場を利用して捜査にあたるが、バンクスの場合、そうはいかない。自分が他所者であることを意識して、さらに警官としてのイメージを巧みに合わせながら、住民たちから情報を引きだしていく会話のシーンは、本シリーズの見どころの一つである。
一人の美しい少女が第二の被害者として、作品の表紙、本文の冒頭から登場する。彼女は、若く、幼く、美しい。だが、物語が展開する前から、悲惨な運命が作者ロビンスンの手によって彼女にもたらさせるということがわかってしまう。
結果は言わずもがな。魅力的なキャラクターを描いておきながら、あっさりと命を奪い、死んでしまった人間の愚かしさによって読者の感情を動かそうという試みは、個人的にあまり好きではない。その余韻だけが強烈で、山の麓で見つかった男の死に関する印象が、ほとんど残らなかった。
謎解きが楽しいミステリというよりは、一人の少女が死んでしまうことへの、あまり心地よいとは言えない残響のほうに重心が置かれてしまっている。クリスティならば、誰もが恨んでいる人間を被害者として用意していただろう。酷い話だが、それならば感情の動きが少なくて済むから、謎解きを楽しみたい読者にとっても、楽しませたい作者にとっても都合がいい。
読者の意識を真犯人から逸らすための登場人物たち──赤い鰊──が、上手く配置されているこの作品だけに、もっとも大きな謎として呈示されたはずの殺人に関して、《どうして》《どこで》《誰が?》という答えを求めることを楽しみたかった。現代のミステリには追い求めにくい条件なのかもしれない。
秘せられた人間関係から、真の姿を求めるという趣向も、単一の犯人を求める本格ミステリへ気持ちを偏らせたままでは、なかなか評価しづらい。現代のミステリを楽しもうとするのであれば、古き良き枠組みへのこだわりを捨て去る必要があるということか。
読後に忌忌しいまでの余韻を残す作品。物語としては一流ということだろうか。ミステリとしても、構成は巧み、不正解の可能性へと読者の心理を傾かせる仕掛けが上手く使われ、評価できる。しかし、ミステリとしての新しい驚きはなかった。
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