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西新宿の高層ビル街のはずれに事務所を構える私立探偵・沢崎。
ある日、海部と名乗る謎の男が事務所を訪れ、
ルポ・ライターの佐伯がここに現れたかどうか、
沢崎から聞き出そうとするが、沢崎は応じない。
その直後、沢崎はその佐伯の義父である更科修蔵の邸宅に呼ばれ、
同様の質問を、更級修蔵や、佐伯の妻の名緒子から受ける。
名緒子からの依頼を受け、沢崎は佐伯の行方の調査を始めるが
謎の海部氏と佐伯をつなぐ糸をたどっていくと
過去に起きた東京都知事狙撃事件との関連が浮かび上がり――。
ハードボイルドの巨匠レイモンド・チャンドラーに捧げられた
「沢崎シリーズ」第一作にして、著者のデビュー作。
原尞という作家も、例によって「このミス」で知った。
ハードボイルドというジャンルの作品を読むことも
今回がほとんど初めてと言っていい。
作品全体を通して、主人公の沢崎が考えていることや
思っていることはほとんど描写されない。
また、沢崎は口が悪く、人をほとんど信用しないし、
信用していても馴れ合わないし、
人にどう思われるかということもあまり気にしない。
こういった沢崎の“孤高さ”についての演出が最高なのだ。
他のハードボイルド作品がどうなのかは知らないが、
「こういった雰囲気がハードボイルドというものなのか」
などと思ったりもした。
そういった雰囲気だけでなく、本作はプロットも凄い。
行方不明の男を捜していく中で様々な事件が起こり、
それらが都知事狙撃事件へと収斂していくのだが、
多くの人間の思惑が二重三重に絡み合う複雑な構造になっており
その構造を読者に理解させていく手際が実に見事。
ラストには、ミステリ的な意外性のある展開も待ち受けていて
「よくぞこれだけ作りこんだ!」と言いたくなる。
また、沢崎以外のキャラクターの配置の妙にも感心させられる。
特に、錦織警部の存在感は沢崎に匹敵するほど。
今までハードボイルドは読んでこなかったが、
このレベルの作品が読めるなら手にとらないのは損だ。
そう思わせるだけの求心力を持った作品。
最後に余計なことだが、作者の名前である「りょう」は、
本当は「療」からやまいだれをとった字であるのだが、
ネット環境では表示できないことも多い字であるらしく、
ひらがなで表記されていることが多いのは実に残念である。
人名はいつも正確な表記が望ましい、と思う。
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1988年『このミス』創刊年の第二位作品。
しかもこの著者は、ジャズピアニスト。で、これが小説家初めての作品。
すっごいね~。こんな本格的ハードボイルドな本書けちゃうんだ~。
やっぱり器用な人は何でも出来るんだね~。
主人公の勤める探偵所にある男が現れ「佐伯をしらないか?」と尋ねられてることから始まる人探し。しかし、その背景には思いもかけない政治的絡みがあって、その真犯人も思いもよらない人だった。
というハードボイルドな話。
なんか、すっごいカッケ~男の世界にどっぷり浸ってる話。
この探偵・沢崎ってのがちょっとクールで格好いい。
でもって、錦織(にしごり)警部もなんか男っぽくって素敵。二人が罵り合っても、実はお互いに尊敬しあってるような感じがなんとも言えない。
この誘拐に背景には政治的な絡みがあったんだけど、あの知事と元俳優の向坂兄弟。
なんかね~、石原慎太郎と石原裕次郎みたいな設定なんだけど~。
でも、この本の出版当時は石原慎太郎はまだ知事になってないからね~、なんだか未来を予言してるような設定にちょっと驚いてしまったわ。
後半、頭を使わないと読めない人間のシガラミみたいな表現があるけど、今までジャズピアニストだった著者がここまで書けてしまい、でそれ以降小説化として成功してしまうこの才能に惚れたわ。
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キャラクター、セリフ、雰囲気が素晴らしく良かったです。
ただ、如何せんストーリーが面白くなかったです。
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30年ぶりに読み返した。
やはり傑作。
チャンドラー好きだけあって硬質な文体が心地よい。寡作なのが残念だが未だに駄作は無いよね。
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探偵・沢崎の始まりの本。
「私が殺した少女」を先読してしまっていたので、
予行演習が出来ていたものの、またすっかり心を奪われて
一気読みしてしまった。
(寡作この上ないので、もっと温存しておきたかったが)
本編並にシニカルなあとがきも趣向があって、いい。
そして何より沢崎が素敵。
ああ言えばこう言う関係の錦織警部とのやりとりもたまらない。
頭の良い、腕の立つ男。ほんとかっこいい。
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沢崎は渡辺探偵事務所の探偵。ただ渡辺は5年前に事件を起こして失踪しているため、実質的にたった独りで仕事をしている。ある日「ルポライターの佐伯直樹が事務所を訪ねてきてはいないか」と身元不明の男がやってきたが、明確な答えをしないでいると、金を置いて帰ってしまう。その沢崎に今度は更科修蔵という美術評論家から、娘の夫を探してくれと依頼が入る。その尋ね人はまさに佐伯だった。佐伯は更科の娘・名緒子と離婚をする予定だったが、慰謝料5,000万を受け取りに来ず行方不明。更に佐伯は何らかのスクープを追っていた節があり……。更科の後妻、更科順子(大手企業の相談役)、その弟も巻き込む事件になる。
きっと個人的にハードボイルド好きなんだろうと思います(^^;) ★3か4か迷ったけれど……うーん4でいいかなやっぱり。ちょっと淡々と地味ですがやはりかっこいい! 沢崎かっこいい~(≧▽≦) せりふ回しがいいです、錦織警部との会話いいです。微妙な渡辺を挟んだ関係が、少しずつ変わっていく。
また据え膳食わないのもいい(^^;) 女子大生を助けた辺り、言い寄られたりして、このエピソード関係ある? 伏線? と思ったけれど、ストーリーそのものの伏線ではなかったよう。でも効いてます~。
佐伯夫妻の離婚などは誤解の産物なのだけれど、あえて沢崎は知らせたりしないし、ラストも何だか理不尽な気がして、しんどい気持ちにすらなります。でも助けた女子大生が最後に伝言メッセージでありがとう、と伝えてきたことによって、ものすごく救われた気持ちになりました。
いや、次作の「私が殺した少女」を以前から読みたかったのだけれど、デビュー作のこちらから先に読んで良かったかもしれない。。。
とにかくやはり、おもしろい!!
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ストイックでシニカル。
寂れたビルの小汚い事務所。
たゆたう煙草の紫煙。
スクラップ寸前のブルーバード。
ハードボイルド風味の由緒正しき探偵物です。
この雰囲気は嫌いじゃないのですが、終盤のミステリーのお約束『関係者を集めて探偵役が全てを解説、犯人は誰だ!?』に少し気持ちが萎えました。
探偵物には必要不可欠なのでしょうか...?
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ハードボイルド系だけどめんどくさいのでミステリ系にカテゴリ。
あながり間違ってないとは思う。
これぞ、ハードボイルドという感じの小説。
伝言ダイアルってところが時代を感じていい味だなあと。
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ネタ切れで何を読もうか迷って、「このミステリーがすごい!」の入賞作を選んだ。
これは88年に国内作品2位に入ったもの。
それだけなら読もうと思わなかったけど、この原さん、89年に1位、91年に5位と続けて選ばれてる。
これはかなり期待できるんじゃないの!?と読んで見たものの。
いやーまいった。べったべたのハードボイルドですよ。
主人公のセリフが回りくどい。
回りくど過ぎて、何が言いたいのか分からないとこがたまにある。
周りの人、よく会話できてんなーとヘンなところに感心。
でも、ほとんど何も分からない手探りの状況にありながら、情報の取捨の判断とかかけひきとか、ほぅと感心するところもあり。
なんとなく、海外のミステリィを読んでいる感じ。
チャンドラーを意識して書かれているようだし。
結局わたしには合わなかった。
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最初にチャンドラーを意識しているなと思った。
ハードボイルドはアメリカの風土の小説のように思っていて、日本を舞台にしているものは、どうしても偽物感や回りくどさを感じて流行らないと思っていた。
この小説を読んで、少し考えは変わった。ミステリ小説の中にうまくハードボイルドを取り込んでいるなと思った。
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「ハードボイルド万歳!」
寡作な為、決してメジャーな作家とは言えないと思うが、知る人ぞ知る本格ハードボイルド小説。探偵沢崎の所作、粋な言葉の一つ一つがしびれるほどにカッコいい(渡辺探偵事務所の沢崎なんてことを何度も説明する下りまで考え抜かれている!)。携帯なぞ無い時代に書かれた作品なので伝言サービスや国電なんて若い世代の人には分からないであろう単語も飛び出すが、それでも本質を貫く骨太さは約30年経った今でも変わらない。登場人物の相関関係も複雑でなかなかの読み応え。だからこそ、そんな中で己を曲げない沢崎の存在がキラリと光る。時代が変わっても色褪せない、というのはこういうことをいうのだろう。本作が初めて世に出てから、シリーズとしては短編を含め5作しか書かれていないが、未だに最新作に焦がれる自分がいる。
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『私が殺した少女』に続き、原作品二作目。ハードボイルドってあまり読む気がしないんですが、こちらの作品はスラスラ読めちゃいました^^ ミステリとはまた違う魅力があってイイなぁ。こちらは処女作なので、次作の直木賞受賞作と比べると出来はあまり良くないけどやっぱ面白いわ!
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評価が良かったので内容も確認せず読んでみたら、思いがけずミステリでびっくりした。もうちょっと手に汗握るというか意外な展開が欲しかった気がする。
あと時代柄かわかんないけど、出てくる女性キャラがみんな頭悪そうに書かれてるのが気になった。自分を殺して男を立てるのは当然で、その上で尻軽か不合理か過度に感情的かのどれかという感じ。やはりそのあたりの考え方に古さを感じる。
錦織警部はかっこいいと思います。
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このシリーズは結構読みやすいナリ。
テンポも良くて、謎があってソレを解決して、またひと波乱あって、ズバッと解決して、わかりやすい。
それでいてハードボイルド感もしっかり出ていて。
わかりやすい読みやすい作品は、下手すると子供だましだったり、雰囲気がダサくなったり、ライトな雰囲気が出るんですが、この作品はしっかりしている。
良作です。
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右手をポケットに隠した
海部と名乗る男が、
ルポライターの佐伯の行方と
依頼内容を教えろと迫る。
私立探偵・沢崎には、
その佐伯という男に覚えが無かった。
続け様に佐伯の家族から接触を受け、
数日間行方の知れない彼を
正式に捜索する依頼を受けた沢崎は、
怪文書と銃撃事件で話題となった
都知事選の裏に広がる謎に挑む。
二作目を先に読んでしまったので
改めて原尞のデビュー作を手にした。
今作はより私立探偵らしい話で、
事件の実に複雑な設定が見事だった。
沢崎や錦織警部のハードボイルドな
立ち居振る舞いは既に確立されていて
その格好良さに痺れた。