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紙の本

トリツバサ、そしてピーターパン

2004/04/25 14:07

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:コンゴウインコ(赤) - この投稿者のレビュー一覧を見る

 俗信は雑駁で支離滅裂である。しかし俗信はひとつの完結した小宇宙の断片を提示する。定点を絞り俗信を集め、分析することによって著者は高知の俗信群から民俗学的知見と東アジアの文化領域につながる問題点を導き出す。俗信群が保存し続けている古層文化のかけらは、東アジア古代文化の壁画や日本神話が不意に形をなしてそこにあらわれるような驚きを与える。
 著者は高知県母島の漁撈俗信を分析し、漁民にとっての富=魚と人間の命が他界(水界)と現世の間で互酬関係にあること、すなわち「富の交換」という視点を立てることによって説明できることを語る。それは人間社会が生死と豊饒の他界を包括した神話的宇宙観の中に定位されていることでもある。また著者は一年を二つに分け、生命の甦りを期す正月の若水汲みと同じ意味を持つ甦りの水の観念が、夏に里芋の葉に降りる露をつけると疣が取れる、といった俗信にあらわれていることを語る。若水は満ち欠けする月からもたらされる、と言われる。月の円かな姿を映す露は穏やかに霊力を発揮する。人々は月の雫を夏の若水とみなし、露の俗信を伝えてきたのである。
 著者は俗信群に向い、学問的知見を駆使し、高知の俗信群から東アジアに重層する文化複合の本質にせまる。著者によっての俗信群の本質が明らかになった時、全く異次元の物語世界と高知の俗信群が同じ世界垣間見た者の語る言葉であることを知ることができる。著者はトリツバサの俗信について一章を設けている。トリツバサとは幼くして死んだ子供をトリツバサ、またそうした子供を簡単な葬法に付すことをトリツバサにする、など南四国で子供の死を鳥に関連付けて表現する俗信である。この「鳥に飛ばす」ような幼児の死は、鳥の姿の魂に性急に還ってゆく者への憐れさも内包している。そのような子供の中で世界で最も有名なのは、ピーターパンである。
 原作によるとピーターは、「大人になるのが嫌だから生まれてすぐ逃げたんだ。」と語る。この言葉はピーターがトリツバサのようにこの世界に生れながら飛び去っていったこと、散文的に言えば生まれてすぐ死んでしまったことを意味する。ネバーランドは夢一杯であるが、「乳母車から落ちて七日過ぎても迎えに来てもらえない子供」つまりこの世では生きていけない不幸な子供の世界でもある。ピーターは鳥のように自在に飛翔し、葉をつなげた服を着てネバーランドの魅力を体現している。
 生後しばらくたってからの子供の死もトリツバサというのは、子供の霊魂を生まれる前の鳥の形に戻し、すみやかな再生を願う心が込められている、と著者は語る。子供の魂・鳥・飛翔、それは子供らしく気紛れで母を慕い続けるピーターそのものである。ピーターパンの原作者バリもまた、子供の魂が鳥の姿をし、自在に飛翔することをよく知っていたのだろう。鳥はすみやかに潔く、この世界に生まれながら人の体を捨て、飛びさり、天翔る。トリツバサの子の魂が自在に飛翔する翼を持つなら、その子は子供だけの世界へ行き、永遠に子供のままで過ごすのかもしれない。トリツバサによってこの世界に戻り、人間の体に翼ある魂を縛られるよりも、ネバーランドを選ぶかもしれない。トリツバサの持つ語感の哀れな美しさからそのように思う。
 著者の意図からかけ離れた読み方もできる『俗信のコスモロジー』は、俗信というモザイクの断片をつなぎあわせ、高知の民俗世界の本質を再構成する書物である。ローカルで自己完結的な小宇宙の本質は、普遍的な意義を持つ。高知の民俗について深く知ることは、東アジアの文化複合の大いなる広がりをよく知ることでもある。そして、民俗文化の普遍的本質は知的興味を呼び起こし、心の深奥の情緒を掻き立てる。著者の精緻な思考が構成した書物の不思議な効果をお試しあれ。

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