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紙の本
愛と幻想のはらわた
2010/01/23 14:56
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kc1027 - この投稿者のレビュー一覧を見る
北米の幻視者、スティーヴ・エリクソン1985年の処女作『彷徨う日々』。
本書には、エミリ・ブロンテの『嵐が丘』と夏目漱石の『こころ』を
一晩で読み、フォークナーとディックを通過してガルシア・マルケスと
ピンチョンを飲み下し、ボブ・ディランのメロディを全身に浴びまくり、
D.W.グリフィスから連なる映画史を自家薬籠中の物としたロス人の
生理的言語が満ちている。食べ物が胃腸を通過していくような語りは、
「表の歴史」の記憶をあざ笑うかのように、記憶の順番を歪めるように、
脳裏に焼きつく。
作中人物の映画監督、アドルフ・サールはこう語る。
「「公に認められた」歴史なんかには興味はない。歴史とは、
ぼくの歴史であり、ぼくがそうだというのが歴史なんだ」と。
作中にも出てくる実在のフランス人映画監督D.W.グリフィスは、
『国民の創生』によって、アメリカ人の誕生を描いた。フランスの援助を
得て、イギリスの支配から独立したアメリカは、フランス人が描いた
映画によって、国民という概念と映画作法を得た。アドルフ・サールは、
映画『マラーの死』によってフランス人革命家の死を描こうとする。
映画によって、独立の精神の根本であるフランス革命と映画の父の作品を
越えようとするサールは、アメリカの歴史というものを映画という幻視に
よって書き換えようとする。その企ての結末は、わからない。
物語は、『マラーの死』の完成をめぐるサールの執念と、サールの孫の
ミシェルと孤独な人妻ローレンの「内的時間」が錯綜して推し進められる。
決して読みやすくはない。それでも、ロスでパリでヴェネチアで、20世紀の
愛と自由が、ギュルギュル音を立てて彷徨っているのが、おのれの内臓で
わかる。
エリクソンはある対談で、「頭ではなく、腹で書く」と言っている。
読めばあなたの腹はわかってくれる。腹がわたしを突き動かし、
腹は世界と反響している。歴史とは、きっと死霊のはらわた。
そのリアルな歴史を読み下すのはわたしの腹だ。
紙の本
エリクソンはやっぱりすごい
2019/01/30 16:49
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
物語のすじは、アドフルが監督し未完に終わった映画の行方と。その孫・ミッシェルとローレン、ジェイソン夫妻の三角関係を主に展開する。読み始めはプレーボーイで身勝手な女好きのジェイソンに対して、こんなやつ自転車レースで事故死すればいいのにとさえ思ってしまうのに、終盤ではローレンはジェイソンともう一度仲良く暮らせたらいいのにと、思いだした。それは、なぜなのだろう。登場人物の中で彼だけが人間味があふれていたからかもしれない。アドルフの一族は夢見がちでどうも好きになれない。海外小説のいいところは、舞台が幅広く展開するところにもある、アメリカ、フランス、イタリアとこの小説の舞台も幅が広い。
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