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Wizardry好きにはあまりにも有名な作品。
#1がすんごく好きなので(#1以外はあんまぐっとこないといっても過言ではない)、ああ…あそこか……という具合に読めるのが良い。
未プレイの人にはどうなんだろうな……。
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真Wizardryのキャンペーンを始めたことから、知識がほとんどないWizardryの空気感を感じたくて手をつけた本です。(3D迷子属性が酷くて、Wizは地下2階で挫折済み)。
この本はそっち系を本をたくさん持っている人から他の本と一緒にまとめて借りたのですが、これとは別のマンガ本や小説群とは異なり、ストレートにWizardryの世界が描かれていました。Wizを知りたいという人がいたら、まずこの本をお薦めしたいです。真っ向勝負。
自分なりの味付けや主張は無理にしなくても自然とにじみ出てくるもの、まずは大本の作品に敬意を、的な姿勢があるようで、読んでいて気持ちよかった。
ストーリーの開始地点はWizardryのゲームでいえば攻略直前、ほぼ成長終了済みという切り口も面白かったですし、展開も王道を沿っていながらオリジナル感があふれておりました。
転職した時の扱いとか、カント寺院が容赦なく蘇生呪文失敗させるところとか、テレポートトラップ発動とか、Wizardryならではの描写もばっちり。というか、悪と善の人って、仲悪いからダンジョンの仲で待ち合わせるのか。
素直に楽しく読ませていただきました。これとニコ動の実況Wizと合わせて、これでWizardry知識は何とか詰め込めたでOKかな。
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ベニー松山氏の持つWIZの世界観はとても好きだ。氏の著書「ウィザードリィのすべて」は私のWIZにおけるバイブルだ。各キャラの個性・設定もよく練られていて世界観を更に際立てているし、WIZの魅力である「全滅の恐怖」、「あるある!」と思ってしまう「マディが使えない僧侶」、マイルフィックの迫力など、見所を挙げるとキリがない。総じて言えば善と悪のパーティで並行して進むストーリー展開が緊張感があってよろしい。
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よくある「新たな解釈」とか「世界観を一新」とかが一切ない、純血のWiz小説の最高傑作。
昨今の邦画関係者はこの潔さを見習ってほしい。
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ウィザードリィというタイトルに心トキめく世代として、この小説版のタイトルも同じく心に残るタイトルな訳で…
でもいまだ読んだ事はないんだけど。
タイトルが『ウィズの世界観』と『当時ハマったゲーマーたち』とを同時にかつ的確に言い表す、言いえて妙なナイスネーミング。
文庫版(これって復刻版って事かな?)には緒方 剛志のイラストが付いたんだ…
へぇ~。
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無駄な登場人物が誰一人として無く、文章も読みやすく端正で、とても面白かった。連載したものをまとめたものなので、1節が短いのも読みやすくて良い。ウィザードリィをやってみたくなった。
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電子書籍(BCCKS)で復活。数年間、Amazonでプレミア価格のついた古本を買おうか悩んでいたこの本が復刊してくれてよかった。
内容はwizを知らなくても楽しめるファンタジー小説です。
中学生の時に読んでたら興奮が止まらなかったと思う。
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懐かしいです。出版された頃に読んだ記憶があります。20年くらい前ですかね。一気に読んでしまいました。ウィザードリィってゲームの世界をベースにした剣と魔法のファンタジーです。評価はいささか思い出補正が入ってます。ウィザードリィを知らない人は楽しさ半分だと思います。
久々にウィザードリィで遊んでみたくなりました。いや、どうせ30分くらいで飽きるのでやりませんけどw
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面白かった!
ゲームの設定がゲームの中以上の現実感をもって物語に活かされている。
シナリオもよい。