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C++使いのひとは読んでおいた方が良い。
C++自体のベストプラクティスではないけど、C++を作ったひとの思想がたっぷりつまってる。
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この本は、よんだほうがいいです
Programming Wiki*
http://wikiwiki.jp/whitia/
ゲームプログラミングWiki †
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/
Game Programming Wiki
http://wiki.gamedev.net/
Boost C++ Libraries
http://www.boost.org/
BoundsChecker
http://www.xlsoft.com/jp/products/devpartner/dpvc.html
C言語による最新アルゴリズム事典
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
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ストラウストラップのC++教科書。
C++ひとめぐりからして、結構重要なことが書いてあったりする。
【第2章】C++ひとめぐり
・throw Object();
で、そのメソッドの中からObjectで指定した例外を投げる。
・実装上必要だけど、外部には絶対公開したくないコードがある。
たとえば、自分自身が外部公開APIであるにもかかわらず、実装上別の外部APIのインターフェースをインクルードしなければいけない場合などだ。
その場合、「自分が外部に公開するインターフェースのみ、純粋仮想関数で公開」し、「実装上必要なコードは別に定義する」ことで、循環参照や、想定外のAPIからの参照などの問題を解決できる。
当然、この場合、メソッドのパラメータに外部APIの型を使用したりするのはNGだが。
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C++のバイブル。疑問に思うことがあると取り出して読む。1章分くらいまとめて読むと、その項目についての理解が深まる。