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紙の本
成熟市場の大不況でも売れる仕組みづくりと営業の新戦略,その展開を実戦マーケティングの第一人者が解説
2000/07/17 03:16
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
大不況の中にいる日本。そこからなかなか抜け出せないのは現状認識が間違っているのと,顧客ニーズがわかっていなかったり古かったりすることが原因だと説く。マーケティングは「顧客の好意と購買と満足」を効率よく準備しようとするノウハウであり,「企業の存続と繁栄」を可能にする哲学であるという立場から,これまでの豊富な経験から編み出したモノを売るための戦略を提言している。
その内容は,「商品が多すぎて自社の存在理由を不確かなものにしている。だから商品を減らせ」「開発をサラリーマン化している開発部にまかせるな」「確立されたブランド資産を継続,利用して鮮度のあるロングセラー商品にせよ」など具体的なものが多い。また,「トライアル層分析」「多次元接点戦略」「クロス・マーチャンダイジング」「チャネル・リンケージ」「マイクロ・マーケティング」「ロイヤルティー・マーケティング」といったマーケティング手法を実際に活用している企業ケースも数多く挙げている。
(C) ブックレビュー社 2000
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