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マイルス・デイビス自叙伝 1 みんなのレビュー

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16 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

帝王マイルス

2002/05/14 14:57

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:たっちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

 『マイルス・デイビス自叙伝』を読んだ。知っているジャズメンが次々に出てくるし、歴史のお勉強にもなるし、細部が面白くすぐに読めた。マイルスがますます好きになった。

 ジョン・コルトレーンが修行僧のように女に見向きもしないのに、マイルスは演奏が終ると女のケツばかり追いかける。ヒップに決めてモテモテなのだが、フランシスという女性と恋に落ち、はじめて嫉妬の感情を知ったと。「クインシー・ジョーンズってハンサムね」の一言にキレて美しい彼女の顔に手を上げる。以来、二人疎遠になるまでフランシスはクインシーの名を決して口にしなかった。

 パリのクラブでバド・パウエルに会ったときのこと。長い間離れ離れになっていた兄弟が再会したように抱き合って騒いだ。バド、よっぽどうれしかったのか会場備え付けのピアノを弾くことになった。最初は上手くこなしていたのに、途中からアレヨアレヨと乱れに乱れメチャクチャな演奏になった。その場に居合わせたものたちは仕方なく拍手を送る。
 席に戻ってきたバドにマイルスは、
「バド、そんなに飲んだときは弾いちゃダメだ。わかるだろ」
 バドは当時、分裂病がヒドくなっていた。


 それにしても、当時ジャズメンがこれほどまでヤクに浸かっていたとは知らなかった。チャーリー・パーカーやビリー・ホリディがヤク中がもとで死んだのは有名な話だが、ずっとクリーンなミュージシャンはいないと言ってもいいくらいだ。
 マイルスがコールドターキーになって薬を断ち切る姿は壮絶を極めるが、それをじっと見守る父親に打たれる。その父が、功成り名を遂げた息子に会いにニューヨークまで来る。特別な話もなく、一通の手紙を渡して帰っていった。毎日忙しく、中身を見ずに手紙をそのまま放っておいた。まもなく父の訃報がマイルスのもとへとどく。急いで帰って手紙を開けた。「おまえがこれを読む数日後に、私はもうこの世にいない。マイルス・デイビス。私のほこり」とだけあった。

 怒りと憎しみ、音楽への情熱、つきあった女性への感謝、差別のこと、家族への思いやり。自分のダメさ加減の吐露もバランスよく読んでいて気持ちいい。頭にきている奴のことにしても、事実であっても、当人に障ると思われるところはちゃんと配慮している。

 マイルス本人の人柄もさることながら、話をまとめたクインシー・トループ、訳者の中山康樹さんの愛情を感じる一冊だ。

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紙の本

マイルス・デイビス自叙伝1

2000/07/10 00:27

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:大谷 能生 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 最初に邦訳が出版された1990年当時、ジャズ・ファンのみならずミュージシャンの間でも大きな話題となった、ジャズの“帝王”マイルス・デイビスの自叙伝が文庫化された。

 文庫版に新しく付けられた中山康樹と後藤雅洋の後書き対談によると、この自叙伝は、クインシー・トループがマイルスに対して行ったロング・インタビューを元にして作られているそうだ。

 子供の頃から60を過ぎた現在までほぼリニアに語ってゆくマイルスの記憶は、驚くほど正確で、また詳細である。パーカーに演奏料をピンハネされてマックス・ローチとともに抗議しに行くとか、ミンガスはお喋りなやつで、車で移動しているあいだずっと議論をふっかけてきて困っただとか、ジャズの現場にいた人間でなければ語れないような話題がきめ細かな口調で語られてゆくさまはなんともスリリングだ。

 20世紀という変動の時代を生き、演奏し、闘い抜いたマイルスの一生は、物語としても破格の面白さを持っている。また、「黒人」の眼から眺めた合衆国の文化・風俗史としても、この本は貴重なものだろう。内容にそれだけの厚みがある、実に読みがいのある「濃い」自伝だ。
(大谷 能生・ライター)

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2004/10/09 17:16

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2006/02/28 12:12

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2009/09/26 20:38

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2010/07/11 00:30

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2010/12/01 01:57

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2013/06/17 00:48

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2014/01/07 23:34

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2016/09/21 09:23

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2019/04/21 09:39

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