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全8巻読了。
戦中から戦後の日本の激動の変化をなぞるように、淡々としかし克明に描写してある。戦争の悲惨さ、戦後復興の様子など、戦中派を生きた著者のリアルな描写が目を引く。
・・・・という感想を、おそらく第1,2巻を読んでいるころは想定していた自分がいることは否めない。
しかし、自分もこの1年で色々と知ることができた。そして今、単純に「なるほど、こうだったんだ」とは思えない内容であることに気付いている。
著者があとがきで「戦中の出来事については、平成の世になってようやく考えることができた」と語っているのに象徴されるように、リアルタイムの感覚というよりは戦後民主主義の世の中でつくられた大衆感覚になっているのが、それを物語っている。
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人間なんて結局、なんでもないものなんだ。
それにしても人は子どもの頃から大して変われないものなんだな。
お金に余裕ができて以後の水木しげるの世界は、彼の仕事場と漫画の世界でほとんど完結しちゃってるみたいだ。無理もないけど。
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第8巻 高度成長以降
万国博とハイジャック
美女エプペ
帰還兵たち
田中角栄と日本列島改造
家ダニのような生活(心象風景)
ロッキード事件
開放なき自由業(いや、不自由業)
安定生活の中での頽廃
再びトペトロの村へ
奇妙な豊かさ
平凡な日々と空想
怪人二十一面相
天皇崩御とリクルート
「戦争中の恩が返ってきてうれしい」
所々過去作の焼き直し?あれど、この熱量よ。
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昭和59年3月〜60年2月の森永グリコ事件を「怪人二十一面相」という章タイトルも使ってかなり大幅に取り上げていた印象。それほど大事件だったんだなって。
作者あとがきではどうしても戦争の当事者としての印象が強すぎて、全8巻のうち太平洋戦争の占める割合が大きいとおっしゃっている。それも仕方のないこと。
まさに晩年は、『論語』の“五十にして天命を知る”“六十にして耳順う”“七十にして心に従いて矩をこえず”の通りの生き方をしているようでした。
鬼太郎が生まれるに至った水木先生の妖怪の世界観について触れられて良かったです。