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「みつけちゃだめよ」--「でも恋人ならいいわ」幼心のかくれんぼと大人への階段…希望は空にある…そんな漫画です。他に「ばらの花びん」、「マリーン」なども収録されています。
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「・・・ごめんなさい・・・ ごめんなさい・・・・・・ わたしを許してくれやしないわね?」「いったいどんな悪いことをしたんだい? わたしに」「あなたを一番愛してたわけじゃないのに結婚したわ」「そんなことはいいんだ わたしのほうは一番愛してたんだから」
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読んだ日:2006/05/23
買った日:2006/05/23
買った所:BOOK・OFF武蔵新城店
値 段:\105
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第一次世界大戦の時代が舞台のお話です。こちらはイギリスの話。ヴィクトーリアとビリーのドラマティックラブストーリーでなんだか映画を見ているような話の流れだった。
この文庫には表題作のほかに「ばらの花びん」と「マリーン」という短編漫画が入ってるんだけど、私はこっちの方が好きかも。
とくに「ばらの花びん」、ドタバタした感じが面白かった。
「マリーン」はラブストーリーなんだけどミステリアスなお話で面白かったです。
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表題作「ゴールデンライラック」が、素晴らしかったです。ヴィクトーリアとビリーの、紆余曲折した愛の物語。
「ばらの花びん」は、大事なところが1ページ抜け落ちていてほぞを噛みました。えええセザンヌとマルスはなぜ婚約破棄したの!?ポルトとファデッドが!?マルスとミシェルは!?お陰で、分からないところだらけです。。
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買った所:BOOK・OFF武蔵新城店
値 段:\\105
売った日:2009/01/12
売った所:BOOK・OFF向ヶ丘遊園駅前店
値 段:\\0(背日焼けのため)
登録日:2007/05/07 00:57:57
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なんだろう。上手くいえないけど、この切なさは絶品。上手く説明できないけれど、時代なのかな。時間の流れや時代の流れ。それだけで物語になるのだ。
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少女コミックに三回に分けてこの作品が発表されたとき、私はまだ小学中学年だった。それでも、今読み返してみて、大方の本質を理解していたと気づくことができた。小学生も侮れない。
『風とともに去りぬ』を読んだときにどことなく既読感があったのはこの作品に出会ったのが先だったからだろう。しかしスカーレットと決定的に違うのは、金のために結婚した夫を、彼女は彼女なりに愛したことだ。きりきりと柳眉をあげて難局を乗り越えるヴィーの表情が秀逸。萩尾望都の絵の巧さにあらためて感動した。この頃の絵柄が一番好きだったな。
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最後の桑原知子先生のエッセイも読みたくて手に取った。
萩尾先生の感性は素晴らしくて、特に『ばらの花瓶』は歪んだ女性の在り方をよくあらわしている。そして、それは簡単には変わらないということも…。
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幼なじみの少年少女の人生を時代とともに描き出す。
最初と最後の対比が美しい。
まるで1本の映画を見るような気持ち。
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現実の困難に見出す夢と愛と。心が自分に向けられていないのを承知で大切にしてくれた人、独りになるかもしれないのを覚悟でその人の死後、去る。「それぞれの水はそれぞれで見つけなければならないものなのだった 自分のうちにあるものを」。あの短編では出てくる人皆が水を探しているんじゃないか。
過酷な現実を脱ぎ捨てるための技術が戦争に使われるが飛行の夢は消えないというモチーフで言えば、宮崎アニメ『風立ちぬ』より『ゴールデンライラック』の方が良かった。男女どちらかの夢や現実だけを一方的に描いていないからか、どうだろう。
タイトル通り、花の登場のさせかたも印象的。(「ゴールデンライラック」)
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ヒロインのキャラクターやエピソードが『風と共に去りぬ』を彷彿とさせる表題作と、やはり部分的に『風とともに去りぬ』っぽい(「私はまだ若いのに喪服を着なきゃならないなんて!」ってあたり。)『ばらの花びん』、そして、今里孝子さんが原作の『マリーン』の3作を収録した1冊。
『風と共に去りぬ』はあちらの方があちらの女性を描いているから実感的だけど、日本人が海外を舞台に長編恋愛ドラマを描くとそれはやはりファンタジーになっちゃうような気がする。
その現実と虚構の隙間を上手に紡いで物語にしているのが、萩尾さんの魅力なのかなぁ~。
らじ的には、ややギャグ的要素のある作品のほうが生き生きしているように思うんだけど…。
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小学生のころ図書館で何度も借りて読んだ本。
お金じゃ愛は買えないのだと、こどもながらにしみじみ思った。
初恋を大切にし続ける男と、生活のために結婚をする女。
いつの時代も同じなのかしら。
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萩尾望都さま再読月間(あ、今日31日か)。第1次世界大戦前後のイギリスが舞台の人間ドラマ。
どうしてこんなに胸を打つのでしょう。最初から最後までずっと泣き続けてまうわ。
ありがちかつドラマチックすぎる筋立てに、典型的なキャラなのに。エピソードひとつひとつを受け止めるときの人物の表情、短いがゆえにピリッと効いてテンポよく物語を進めるセリフ…うーん、カンペキ。
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備忘録に書名が残っていなかったので未読? いや読んだ憶えがあるのにな、と訝しみながら読んだら、結果再読だった。
というか読んでいる最中に、視覚だからプルースト効果とは言わないんだろうが、前回ぐっときた要素が次々と波のように押し寄せてきた。
たぶん「ゴールデンライラック」の内容とその読み方が合致して、幸せな再読になった。
■ゴールデンライラック 150p
少年ビリーと少女ヴィーが青年から大人になるまで。
第一次世界大戦前後のイギリスを舞台にしているだけあって、つるべ撃ちのように話は展開し、時は流れ、いつの間にか取り返しがつかないと悲嘆にくれ、しかし生活は続き……皆川博子級の重厚と絶望と希望。
単純に飛行機だからとロベール・アンリコ監督「冒険者たち」、ヴィットリオ・デ・シーカ「ひまわり」(を思い出したというか)のような画質でイメージした。
というか古き良きカラーフィルム映画のように記憶していたのを、読みながら追っていった印象。
他の作品を出すことでしか感想を残せない自分が歯がゆいほど、好きだし大傑作。
ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」からの影響あり。
ちなみに新書版と文庫版のカバーイラストが対になっていて、どちらもいいんだなー。
■ばらの花びん 68p
この本3作のうちでは絵柄が違い、やはり一作だけ1985年。
少し呑気な展開、数組のカップルがあちゃこちゃするあたり、シェイクスピアの喜劇に似ている。
■マリーン 53p
ミステリアスな少女というキーポイントも、その真実もまた、「ジェニーの肖像」からの影響あり。
というかおそらく、原作者今里孝子=城章子が「ジェニーの肖像」から影響されてこの話(1977)を作り、この漫画に自ら触発される形で「ゴールデンライラック」(1978)を萩尾望都が展開した、という感じか。
少年の生活に現れる少女、少女の生活に現れる少年、と対にして憶えておきたい二作。
参考にしているサイトによれば、「光と花の中」「ヴィオリータ」「みずうみ」に続く輪廻と永遠の少女の系譜の集大成とか。
◇エッセイ―拝啓 萩尾望都さま:桑原知子(心理学者)