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塩野七生 「 わが友マキアヴェッリ 」
マキアヴェッリ の政治思想「君主論」の思想背景を紐解いた本。
君主論の目的は ロレンツォの死により滅亡の道を進むフィレンツェを救うために、チヤーザレボルジアが行ったような 市民兵による自力防衛を実現すること。
マキアヴェッリは フィレンツェ市民兵による イタリア統一まで視野に入れているとし、マキアヴェッリのイタリア統一の野心は スペインによるローマ略奪を持って 終了したとする構成。
君主論やマキアヴェッリを スペイン台頭など国際関係の変化、フィレンツェ人の気質、グイッチャルディーニ との比較から捉えている。著者しか書けない視点で面白い。
全体を通して、鋭すぎるマキアヴェッリの時代感覚と 鈍すぎるフィレンツェの時代感覚を 感じる。ルネサンスにおけるフィレンツェの成功体験が 時代感覚を鈍らせたように思う。
この本の最終章が マキアヴェッリやフィレンツェのことでなく、「ルネサンスの終焉」としたことは、フィレンツェの滅亡やマキアヴェッリの死を 一つの時代の終わりと見ているから?
君主論の面白さ
*権力を獲得するためには 冷徹しかない〜善や悪は関係ない
*政治に倫理を求めていない〜しかし 人間が悪とは言っていない
*時代の変化に対応するには 共和制より君主制の方が望ましい
*人間は自然を模倣するものだが、その自然は多種多様が当たり前〜多様は非難されるべきではない