サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

hontoレビュー

ほしい本の一覧を見る

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー3件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
3 件中 1 件~ 3 件を表示

紙の本

消費者のレーダー(猜疑心)をかいくぐり,その関心を引くための広告手法を,豊富な実例をもとに解説

2001/05/01 22:18

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:奈良 雅弘 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 消費社会の成熟化につれ,広告や販促活動の展開が難しくなるというのは,洋の東西を問わないようだ。なにかモノを買うことが,イコール人生の幸福を約束してくれるなどとは,少なくとも,一定の生活水準に到達した先進諸国の人々なら,もうだれも信じてはいないだろう。多年にわたる消費体験を通じ,人々の間には「広告に対するレーダーの防壁(猜疑心といってもよい)」がすでにできあがっており,素直にメッセージ発信者の考えを受け入れるなどということは,ほとんどありえない。今なお無邪気に発信されつづける「これ買えばハッピー型」の広告は,いまや成熟した消費者のレーダーによって,瞬時に撃墜され,なんの有効性も持てない状況となっているのである。
 本書は,このような時代にあって,企業(およびその代理人としての広告会社)は,いかにして消費者のレーダーをかいくぐり,彼らの懐深く入り込んでいくかを論じたものであるが,その見事さは,それが単なる理論書ではなく,著者の実際の仕事を列挙することにより,きわめて具体的に論じられていることである。たとえば,フレーバーの広告をするために,全米のスーパーに並ぶ3,000万個のマンゴーにステッカーを貼る。シャンパンの新聞広告を,湾岸戦争終結に合わせて掲載し,終戦記念の平和パレードに,広告を切って作った紙吹雪をもって参加しようと呼びかけてみる。ウイットに富むと同時に,社会的インパクトを十分に計算した事例が続々と紹介され,その内容の濃さに圧倒されてしまう。まさに「プロの広告人」にしか書けない1冊といえるだろう。
 広告人対象の本であるが,全編を貫くのは,紋切型・形式主義に陥らないで生きていくことの大切さということでもある。その意味では,ビジネス社会に生きる全ての人にお薦めしたい。
(C) ブックレビュー社 2000-2001

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2005/01/04 01:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/11/18 01:15

投稿元:ブクログ

レビューを見る

3 件中 1 件~ 3 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。