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珍妙な転校生の会に赴く転校経験のない女。
元恋人の部屋にポスターを盗みにいく女。
愛しい親友の恋人までも好きになろうとする女。
この短編集に出てくる登場人物たちは変わっていて、どこかズレているように思う。彼女ら(もしくは彼ら)は時にしてとても愚かにみえる。けれどそれでも私はそんな彼ら彼女らに愛しさを覚えてしまう。特に冒頭であげた三人の女たち。私は彼女たちに恋をしていると言っても過言ではない。ああ!なんていじらしい!
彼女たちは強い。ちょっとやそっとじゃくじけやしないし、転んでもただでは起き上がらない、度胸もある。だが、それでいてとんでもなく純粋で繊細で不器用だ。彼女たちは恋をして、たくさん傷つく。そしてなぜだかその傷について考える。理解できないことをあの手この手で理解しようとし、なにがしかの答えを見つけようしたりする。全くもって効率の悪い生き方で生きている。でもまあ、そんな彼女たちの物語だからこそ、そこにあるのはありきたりな日常に良く似た非日常的・日常生活があるのやもしれない。思うに、結構すごいことをしでかしてくれている彼女たちの生活にはドロドロとしたマイナスの要素がちっとも感じられない。他の人はわからないが、少なくとも、私にはそうだ。
旅行などに行く時は必ずと言っていいほど持っていきます。私にとって本書はいわゆる愛読書と言われる類のモノ。ポケットの中に入ってる色とりどりの飴玉のような、そんな存在です。甘くてほんのちょっと胸が苦しくなる切なさがあります。どうにもできないできないとわかっていることに対する行き場の無い憤りの思いも。きっと幸せも不幸せもない。だけど、この本を読んで実は人生って悪い偶然の連続なのかもしれない、と少しだけ思わないこともないなあ。(笑)
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きっと、一編一編違う出会い方をしていれば残らなかったと思う。集まって力になる!文庫もででるけど、ハードカバーの方が装丁とか挿絵が素敵!
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短編集。共通するのはここに出てくる男女には先がないこと。中でも『ジミ、ひまわり、夏のギャング』が一番よかった。「過去は掌をすべりおちる液状の砂」「つまりナンバリングを永遠に続けるようなこと」「さよなら、かつてのあたしを奮い立たせたすべてのもの」・・・段落ごとに入る言葉がよいです。角田さんの本は読んでると、情景が浮かんでくるので最近はまり中。
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恋愛、友情、日常の生活といったものに対して、どこか心にモヤモヤ感を持った若い男女の姿を描いた短篇集です。正直、どう解釈していいのか理解に苦しむ物語がいくつかあり、私にとっては感情移入するのがなかなか難しい作品でした。そんな中で、すんなりと共感できたのは【誕生日休暇】や【花畑】かな。
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あったかかった。イメージしてたのと違ったけど(もっと嫉妬に塗れたものかと思っていた)良かった。角田光代はやっぱいいなあ。すとんってこころのなかに入り込んでくる
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なんだかタイトルの通りの中身でもう一度ゆっくり時間のとれるとき(旅先とか連休中とか)に読み返したいなぁと思う一冊。挿絵も邪魔じゃなくて良いです。
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タイトルがかわいくてすきです。
ストーリーはわたしはそこまで好きではないけれどがむしゃらでタイトルや表紙とは対照的な感じがいいと思います
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まったく同じ人間なんてこの世に存在しないと思う。ちょっとした違いから、雪だるま式にどんどん歯車が狂っていって、うまくいかない、険悪な雰囲気になってしまうことがよくある。この本を読んでいたら、どんな関係でもそういうすごく危ういところがあること、そしてその危ういところも本当に小さなささいなことをきっかけに、ちょっとした視点の変化でお互いに幸せな、全然違う時間が過ごせる可能性も秘めていることを教えてくれた気がする。凝り固まった考え、見方にとらわれることなく、毎日をどうすればお互いに心地よく過ごせるか、どうしたら幸せな時間を過ごせるか忘れずに考えて生きたいと思った。
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途中に「しゃべっていることとちがうことを主張するわたしたち」のはなしがでてくるけれど、表現とか、かいてあることがそのまま共感にむすびつくっていうのはちがようようなきがする。かかれてあることじたいをただなぞらえていては共感/共感しない ばかりで、むしろこころの書きかたはこれでいいのか、とおもうところがたくさんありすぎて、印象の弱い、ただなんとなくよみすごしがちなものになってしまうようにおもえる。へえー、それで。それで。それで、そうか。共感しないというだけで本棚にしまいこむのはもったいないとおもう。
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一気に読みました。やっぱ角田さんは素敵。なぜだかすんなりと入り込んでくる。でもどの話ももやもやとしてて、感情移入ができるか否かは人それぞれかな。あたしはできない方でした。1番好きなのは「花畑」ですかね。
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短編集。
自分の身近ではなく、でも、非日常でもなく、「こういった世界もあるのね。」と思わせてくれる。
だから、本を読むのだと思う。
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短編集。「花畑」は読むとドンヨリした。「ジミ、ひまわり、夏のギャング」はタイトルから好き。「バーベキュー日和(夏でもなく、秋でもなく)」は、マモちんって名前の人が出てくるけど、「愛はなんだ」って本でもマモちゃんって人が出てきたような。角田さんって「マモ」って人が好きなんかなぁ。
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「何かしら抱えているひとたち」の
青春のお話。短編集。
けっこう痛い。
装画が どれもこれも素敵。
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短編集8篇 『転校生の会』『ジミ、ひまわり、夏のギャング』『バーベキュー日和(夏でもなく、秋でもなく)』『だれかのいとしいひと』『誕生日休暇』『花畑』『完璧なキス』『海と凧』
酒井駒子さんの挿画がとても素敵。
角田作品の登場人物には珍しくない、衝動的で少々道から外れた行動に驚く。縁もゆかりもない“全国転校生の会”に参加しちゃったり、別れた恋人と住んでいたアパートに留守中こっそり入っちゃったり、複数の友達の、それぞれの彼氏とすぐ寝ちゃったり・・・。ちゃんと後先を考えているのかよ!と突っ込みたくなる(笑)
一番印象に残ったのは、表題作でもある『だれかのいとしいひと』もうすぐ別れようと思っている恋人と、7歳の自分の姪が仲良しで だけど、自分と恋人が別れたら、姪と彼の関係も断たれてしまう。多分姪は「憂うより先に、忘れてしまう」だろう。 今はこんなに楽しく一緒の時間を過ごしているのに、その思いのはかなさを思うととても切なくなる。大人になりふと思い出すそこの居ただれかのいとしいひと。そういう経験ってある、あると昔を思い出したりして。
誕生日休暇の旅先のバーでひとり飲んでいた主人公が結婚式前夜の新郎と偶然隣り合わせ、運命の悪戯に翻弄されたその男の話を聞く『誕生日休暇』も少しシニカルなおとぎ話みたいでよかった。このふたつの話なら★5つ。
不幸が雪崩落ちてくる救いのない『花畑』と妄想の気持ち悪さにちょっとひいた『完璧なキス』が★1.5なので総合すると★3という評価をつけたい。
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酒井駒子さんの装画に惹かれて手にとった本。
描かれている女心に、ひとつひとつ頷いてしまいました。
えと、完璧なキスの話に妙に惹きつけられました。
キスって、確かに特別。
ちょっと、深く、考えてしまいました(笑)