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サタースウェイトって、どこかの本で出てきたような…。
え~と、ハーレークィンの本だったかな?
たしか、クィン氏がヒントを与えて、実際の探偵は、この人がしていたような……。
そうすると、これは、2人の探偵が顔を合わせるなかなか豪華なお話ということになるのかな。しかし、探偵の腕前の方は、「ぼくら」の栗本 薫と伊集院 大介ぐらい違います(笑)
恋愛がらみの事件なので、サタースウェイトの世界にポアロがやってきたという感じで、その辺りも、栗本 薫っぽいと思ったりしますが、多分、こっちが元なのもか。
なかなか、上手にだまされた。わたしは、まだまだ、推理小説を楽しめそうです。
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ポアロもの。冒頭のキャスト紹介からワクワクさせるような内容。
ポアロが中心に謎を追ってゆくという形式でないのは、珍しいですが、
真相は・・・!
毎回気持ちよく騙されてパタンと本を閉じた時の「はぁ~」
クリスティファンにまた一歩近づいてしまった。
順不同ですが。
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ポアロシリーズではあるがポアロは前面に出てこない。一言で言ってしまえば同じクリスティの有名なアレとアレを足して2で割ったような作品だ。
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クリスティー作品の中の、いくつかのものを
足して割った感じのトリック。
いつもながらに、クリスティー女史の魔術に
嵌ったとしか言い様がなく
流れるように、物語が展開していく。
そして、見事にやられてしまう。
次々と起こる事件の中で
この人しか居ないけど…という思いと
まさか。という思いが入り混じり
この感覚、何かで味わったことあるような…と
彷彿させるものがある。
そして、それとは別に、もしこれがアレと同じなら。
という思いも過ぎる。
そう、どれもクリスティー作品であって
読んでいる順番によっては、そう感じる事もあるように思う。
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ポアロが中々出てこないことに焦れました。いや、出てこないわけではないのですが、(知り合いじゃない)第三者からの視点によるとポアロの行動はこうやって見えるのねー、と思いながら読了しました。サータウェイさんも好感の持てる人物ではありますがキャプテン・ヘイスティングがちっと恋しい。ただ人間観察の点でヘイスティングとは違った個性が見えてその辺りを考えるのが楽しかったです。アガサさんは一体どのようにして心理学を学んだのだろうか。不満を言えばポアロの出番が少ない。私はこの茶目っ気たっぷりな卵顔のおっちゃんがくるくる事件を舞台に踊っている姿を読んでいるのが一番楽しいのです。
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ポアロものだが、物語の半分以上にポアロが出ない話(笑)
アガサ作品って主役級が犯人の場合って多くね!?
俳優が殺人犯の場合は変装しまくるってことがわかった
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クリスティは恋愛模様を絡めるのが上手い。
人物の怪しげな仕草が、事件に係わるものか、恋愛の葛藤なのか段々分からなくなる。
最後のポアロの一言が、彼らしい。
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ポワロが出ずっぱりではないけれど、謎解き場面はやはり独壇場。クリスティが好きなのはその人物描写に惹かれるからなんだろうなと思った。
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再読。
第一の殺人が誰にも恨まれそうにない老牧師、第二の殺人が第一の殺人の時に居合わせた医師。同一犯の犯行としても、動機が分からないのは第一の殺人。何故、犯人は老牧師を殺さなければならなかったのか。その一事に悩まされるポワロ達。
本当にポワロものか、というくらいにでしゃばらない作品。
トリックよりも事件に隠された背景や意図を推理することに主眼が置かれている。最後のポワロの一言がなかなか洒落ている。
改めて読んでみて思うのが、クリスティのロマンスものは正道であるということ。
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引退した俳優チャールズのホームパーティで善良な牧師が死んだ。
チャールズの友人バーソロミュー医師のパーティでは同じ状況下で殺人が起きた。
元俳優チャールズと、彼に恋する若き女性エッグ、
それから美術・演劇のパトロン サタースウェイト。
一幕・ニ幕で彼等三人が事件解決に乗り出します。
探偵業を引退しているポワロは脇役です。
三幕でようやくポワロが表に出ますが、照明役の如く、
的確なコメントで事件のポイントを照らし彼等を真相へと導きます。
「あなたは演劇者の頭脳を持っておいでです、チャールズさん、
創造的で、独創的で、常に演劇的要素を求める。
サタースウェイトさんは、観客の頭脳でもって、登場人物を観察し、
芝居の雰囲気を感じ取る。しかし、わたしはというと、
わたしの頭脳はおもしろみのない事実で成り立っているのです。
芝居の衣装や照明を抜きにしてそのものだけを見るのです。」
第一幕「疑惑」、第二幕「確信」、第三幕「真相」
アガサ女王様、また同じような気が・・・!
ポワロはシェリーがお好き。
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ポアロが脇役として出るのは面白かった、最後の最後は出てきてくれたから楽しかったけど、やはりポワロがもっと出てきてほしかったから、☆4で。
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ポアロ視点でストーリーが進まないので、ポアロ好きな私にとっては少々物足りない。
表紙が洒落てるのがいいですね。
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ポアロシリーズ。またしても犯人が最後までわかりませんでした。ちょっと悔しい。確かに二人のうち、どちらかだとは思っていたのですが、理由がまったくわかりませんでした。
最後のポアロのセリフがユニークで素敵。
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三人の素人探偵が物語を引っ張り、エルキュール・ポワロが完全に脇役に回る異色なストーリー。最初の事件でポアロがあっさり事件性を否定するのは違和感を覚えますが、プロットはよく練られていますし、クリスティらしい意地の悪い仕掛けも炸裂するので、概ね出来の良い作品だと思います。
ただ、一人目の殺人の動機は納得がいくものの、その為にリスクを冒せるものなのかと考えると微妙に感じてしまいます。
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元役者の家のパーティで牧師が突然亡くなる。招待客として偶然居合わせたポワロも含めて自然死と判断するが、これを殺人と睨んだ役者とその友人たちは独自の捜査を行い…。
終盤のどんでん返しは意外性はあるものの少し無理がありすぎるのでは。タイトル通りの非現実的なドラマチックすぎるストーリー。