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紙の本

作家は官能の荒野をめざす

2004/05/03 22:43

3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:黒木太郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 トルコだったか、ある国の諺に「すでに本はたくさん書かれすぎている」というのがあると聞いたことがある。人間如何に生きるべきか、であるとか、恋情の狂おしいまでの思いであるとか、作家たちは絶え間なく書き続けている。この諺を前にして萎縮する、そんな柔な心臓であっては小説などは書けないということであろうか。いわんや、官能小説である。どのようなジャンルよりも古今東西、どれほど幾多の作家たちが官能の世界を描いてきたことか。彼らにとって、冒頭の諺にどんな意味もない。官能小説は確かにたくさん書かれてきた、しかし自身が求める官能ではない。かくて、作家たちは二一世紀になっても、官能の荒野をめざすのだ。青年たちは、とっくに荒野をめざさなくなっているのに。

 この「エロチカ」という本は、津原泰水、山田正紀、京極夏彦、桐野夏生、貫井徳郎、皆川博子、北野勇作、我孫子武丸といった八人の人気作家たちが、それぞれの官能を描いた作品集である。作品の前に「官能とスキル」と題して、桐野夏生が堂々たる官能宣言を書いている。「人は一生かかっておのれのエロスの何たるかを知る。あるいは、知らずに死ぬ。自分のエロスこそが最大の謎なのだとしたら、作家たる者は皆、摩訶不思議にして、生きるに肝要なエロスというものを、文章によって表現すべきではないだろうか、これぞ作家のルネサンス運動に相応しい」と。桐野の気負いを感じさせる文章は、作家たちがなぜ官能の世界を描こうとするのかといった疑問の答えを明らかにしている。つまり、官能とは謎であるということ。そして、謎であるということは答えもどこかにあるということ。作家たちは果てのない荒野に歩きだすしかない。

 では、官能とは何だろうか。その答えは読者一人ひとりの心の中にある。少なくともこの本に収められた八編の作品を読んで、生理的な性欲を掻き立てられることはない。そういう点ではこれらの作品に官能小説の高ぶりは期待しない方がいい。しかし、京極の、あるいは桐野の作品を読んで、深く心の官能を揺さぶられる人もいるかもしれない。少なくとも私が感じられなかっただけで、別の読者は違うかもしれない。それこそが、桐野のいう「自分のエロスこそが最大の謎」なのだろう。

 昔ずっと昔、スフィンクスは旅人に謎かけをしていたという。この本はもしかしたら、現代のスフィンクスかもしれない。私たちにかけられた謎、それこそが「おのれのエロスの何たるか」ではないだろうか。 

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