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江国香織の独特な感じがいい
なんていうか、ブランデーみたいな感じ。
甘くてゆったりしててとろんとしてて。。
ブランデー飲んだことないからあくまでイメージなんだけど。。w
陰が陰らしくなく、存在意義のあるものになってる。
さすがだなぁ。。
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わたしは一体、何のために生きているのか、生き急いでいるのか、時々分からなくなって怖くなる。絶望とは、ある意味幸福な死に方なのではないだろうか。もう、やり残すことがないのだから。
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ウエハースの椅子、って相変わらず題名がとてもすてき。江國さんらしいさらっとした重さ。ゆっくりひろがる絶望と愛する孤独。
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9月22日〜10月2日
題名がかわいらしくて、
ずっとねらってました(笑)
『紅茶に添えられた、使われない角砂糖』
という表現がすごく好き。
役に立たない、
でもそこにあることを望まれている存在。
言いたいことが
ちゃんと伝わる。
すてきな表現だなぁー☆
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「死ぬのはかなしいことではないのよ」
――そんなふうに思ったことは、なかった。なかったのに、かなしまないで、と言ってしまいそう。最初の5行で、ひきこまれてしまいます。
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とにかく寂しい話(という印象)。
ゆっくりとした日常の中、少しずつ何かがずれていく、狂っていくというところが、
どことなく「神様のボート」を思わせる作品。
嫌いじゃないけど、今の私にはまだ早い。
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江国香織らしいお話。
主人公は中年にさしかかった女で、結婚もせずに完璧な恋人と
完璧な恋愛をしている。
そんな二人の恋愛のエンディングに何が待ってるのか?
全体的にすごい軽くて甘い、儚い感じで書かれてるような
気がした。
主人公の気持ちや恋愛観にあまり共感はできなかったけど、
間違いなく違う世界に連れてってくれるような本。
読んだあとはなんだか切なくて、
夢から覚めた感じがするかなあ。
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装丁がかわいいなぁと思ったんですが家族にも友人にも否定されました。そうかな…。
内容の話でいうと、絶望がすごく素敵だと思いました。所々にやってくる絶望とか、冒頭の文章とか。
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恋愛が極限に達しているときの哀しみと愛情と憎しみと絶望の狂気の本。大好きです。ここまで書けるのは、ほんとうにほんとうの生涯の恋愛をしないと書けないと思う。わたしが思い感じていつか書きあげたいと思っていたものがすべて詰まっていました。悔しいなあ。こういう恋愛には憧れるけど、でもそうなったらとんでもないことになると思う。薄暗くて心地良い硝子張りの闇にいるみたい
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もの悲しい主人公。「絶望」と離れられないから。これを読んだ夜あたしのところにも絶望が遊びにやってきてなかなか帰ってきてくれなかった。
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もう、大好き。
完璧な恋人(妻子がいるということを除いては)に猫のように甘やかされて、時折突き刺さるような絶望に翻弄されて。
ほんとうに大事で、大好きだって思える人達だけを無条件で愛して、傍に居るということは、本当にとても勇気のいることだと思う。
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溢れんばかりの寂しさと幸福感。
最後まで夢の世界で生きていけたら
ふたりは「しあわせな恋」をしているといえるのでしょうか。
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ストーリーは無いと言っても過言じゃない。男女の間に流れる甘い絶望の空気は
冷静と〜の2人と似てる。今まで江国 香織が苦手だ、って思ってたのは一言一言に高いプライドみたいなのを感じるからだ、って思ってた。でもそれだけじゃなくって、自分が自覚していない痛いとこを
突いてくるから苦手なんだ、って気がした。残った言葉は「何の過不足もない、ということは、それ自体何かが欠落しているのだ。」色々考えさせられる。
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ふと気づくと、本棚に見覚えのない江國香織の本。中をパラパラ見ても覚えがない。おかしいなあ、と思って読み進んで、やっぱり読んだことがあると気づいたが、そのまま最後まで読んだ。それくらい、ストーリーのない小説……。静かな狂気、これぞ江國さんの得意とするところだ。読み心地オンリーで最後まで読めるところがすごい。主人公があまりに恋愛に酔いしれていて自分の趣味ではなかったが、やはりこの人の書く文章の威力はタダモノではない、と見せつけられるような作品だった。(2007.07)
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「来てくれてもドアはあけられないわ。でもここにいれば電話にはでるから、よかったらまたかけてみて」
生きているうちは声をきかせて。