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どうも文章が古臭いと訳者の経歴を見るとそうとうなおじいさんだった。大変読みづらかった。
さて、この本によるドラマは犯人を原作通りとしていたが、果たしてきちんと解決はしていない。
マーブルさんのお世話はチェリーに委ねられたのか。次作が楽しみだ。
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あのかたは過去を過去として過ぎ去らせることもできなければ、未来を、ありのままにではなく、自分の想像どおりのものとしてしか、考えることのできないひとでした。
「アガサ・クリスティー完全攻略」で絶賛されていたため、マープルに初挑戦してみました。
物語序盤で毒殺事件が起きますが、メインの謎はその直前にある人物が見せた「凍りついたような表情」の意味になります。この真相は悲劇的なもので、胸を打ちます。ラストの文書も美しい。
ただ、ポワロだとポワロ自身が調査を行うのですが、マープルは友人達から話を聞くぐらいで、話の大半を占めるのはクラドック主任警部の調査です。したがって真相に近づいている感がなく、調査手法も順に主要登場人物に会う→尋問するの繰り返しなので、正直やや冗長に感じました。
また、事件のきっかけとなる場面を含め、ポワロシリーズなどクリスティの他作品で既視感のあるシーンが多く、事件が起きた瞬間に犯人が分かってしまったのも、少し残念でした。もっと早くに読みたかったです。
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ミス・マープルもの。
喉かな田舎だったセント・メアリ・ミード村も、新興住宅地ができる等、徐々に変わりつつある中、かの『書斎の死体』(同著者、マープルもの)事件の舞台となった邸・ゴシントンホールに、映画女優が引っ越してきます。
そこで開かれたパーティーに出席していた女性が変死を遂げてしまいます。一見、殺される理由のなさそうな女性の死を巡って、憶測は二転三転としていき・・。
ミス・マープルは、お年を召している事もあり、出歩くことを周りから止められている状態ですが(好奇心で結局出歩いても、転んでしまう始末)、友人のバントリー夫人(元・ゴシントンホールの持ち主)や、クラドック警部などから聞く情報をもとに、驚きの真相にたどりついてしまうのですから、マープルさんの安楽椅子探偵っぷりはさすがです。
今回は、映画女優・マリーナが一瞬見せた“凍り付いた表情(タイトルもこれに関連しています)”がミソなのですが、いやはや、全く自覚も無く人を傷つけてしまったり不幸にしてしまう事ってあるのですね・・。怖いものです。
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クリスティがよくやる「結構単純だった!」系ミステリだったけども、人物描写(特に被害者の)がリアルで「あー、いるいる、こんな人」と思った。
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マープル
「書斎の死体」のバントリー夫妻のお屋敷で事件が起こるときいて楽しみにしていた一冊。冒頭からかなり長くマープルによる年寄りの愚痴のような文章が続き、おやおやと思いつつ読み進めると事件が発生。ところがその瞬間に犯人とキーポイントが頭に浮かんできた!どうやら以前に映像作品を見ていたよう。最後までよんでみたところやはりそうだった。残念。しかし映像作品を見たのも最低でも10年以上前であり、すぐに何でも忘れる自分にも余程のインパクトがあったのであろう。
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半分まで読んだところで間違いで殺されたんだろうって話がやけに長いのに気づいてじつは間違いじゃないのでは?だからマリーナさんが犯人なんだろうな、まではわかったのだけど、まさか病気のせいとは
飽きられてしまった養子と関係あると推理してた
今だったら熱があるのにわざわざ握手会に来たとか言ってたらヤバイやつだけどその時代はそこまでじゃないのかもなってスルーしてた
数年前に風疹が流行ってるニュースがでてたときに子供の頃かかった免疫がまだ残ってるか病院で調べてもらったのだけど、この話の被害者はやらなそうだしワクチンがあっても打たなそうだな〜 私は病気で婦人科に通ってるので知らずに妊婦さんにうつす可能性あるのよね コロナもそうだけど自分がかかるより他人にうつすほうが怖いもんだけど、そんなこと思いもしない人もいるのだな
真相の衝撃で忘れかけたけど、執事と秘書もマリーナさんがやったの?銃に青酸カリとバラエティ豊富すぎるが 夫かな
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初マープル。
裏表紙の解説「永遠不滅の老婦人探偵」その通りだと思う( ゚A゚ )。村中に監視カメラが生活していて伝達網も光の速さでその辺りはスマホだの5Gだのの現代に負けてない(住みたくはない)。
ミステリーの謎解きより、とにかく登場人物が個性的で魅力的、生き生きして振り切ったキャラクター多数(共感は出来ないけど)。人からどう思われるかを気にする親切心より、どう思われるか考えない親切心、要注意。気をつけよう。
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なかなか読ませる話ながら、先行する実話-当然ながら殺人には至っていない-があり当人が躁鬱症状に悩まされたところまで酷似しているのにアガサがそれを知らなかったと言ったと聞くと引いてしまう。インターネットもない時代で偶然の一致となのかもしれないけれど…実在の女優さんは代表作のテーマ曲Lauraがぴったりなミステリアスでエレガント、控えめな感じで、有名デザイナーの夫と感じの良い美男美女カップルがそのような悲劇に見舞われたと知ると本当に悲しい。翻って小説の人物造形では、レッドヘリングとして養子云々は必然性があるにしても、最初の夫に気づかないほど薄情で冷淡な人では同情できない(アガサにはポワロもので再婚相手を前夫と気づかない話もあったけど不自然)。さらに口封じの第二第三の犯行+第四も計画してたらしい(助手が新住宅街に探しに来ていた)?となると怖いとしか言えない。現在の夫がかばうためにやったのか、明確な回収がなかった。マープルが第四の犯行を阻止したのは痛快。またナイト対チェリーの話は良かった。
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クリスティーの中では1番読むのに苦労したかも。(人が多過ぎて把握に苦戦しました…)
ただホワイダニットとしてここまで繋がるとあああー!って嬉しくなりました!
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何度も読んでる。犯人の動機より、むしろ被害者の被動機(?)が特徴なのと、やはりテニスンの「シャロットの乙女」の引用によるビジュアル的な印象が強い。
マープルはあまり動き回らないのだけどマープルはいつもそうだったっけ?お手伝いさんなど周りの人たちとの日頃のやり取りの特徴を良く把握していて、コメディ味があったり話にも少し関わってきたりするのもマープルならではの観察で良い。
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なんて痛ましい悲劇なんだろうか。
ミステリーの内容としてはたわいも無いものかもしれない。だが、そんなことどうでもいいと言い切れるほど面白い。
特に最後の場面は悲しくも、美しい。
本作ではバントリー夫人に、ミス・マープルお気に入りのクラドック警部と懐かしい面々が登場する。ミス・マープル自身、さらに年をとっているが鋭さは健在だ。本人は昔より頭が働かないと嘆いているが、とんでもない。
やはりミス・マープルはいつまでも唯一無二の名探偵だ。
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初ミス・マープル。理想のおばあちゃまだわ……
大きな謎はないけど、犯人特定のカタルシスがある、好きなタイプのミステリ。
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半分を過ぎたあたりからどんどん読むスピードが上がりました。犯人と動機は途中でわかるかもしれない。それでも面白いです。
「人というものはいまも昔も変わらない」このマープルの言葉はとてもよく理解できます。
とくに「いま」の時代、被害者のような人格の人が原因で起こる悲劇が、現実にもあるかもしれない…(ものすごいネタバレ)という気持ちになりました。
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どの人物も犯人っぽくて怪しい。証言を追うごとに謎は深まるばかり。しかし、真相は…物悲しい動機と結末に苦しくなった。マープルの年寄り扱いされるさまが、おかしくホッとさせられる。クリスティー作品の面白さにはまりそう。
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もっと凄く面白い作品が沢山現れている。が、めまぐるしいITの進化でも、人の思いや行動の進化の速度は緩やか。クリスティの作品は兎に角普遍的。それが走り過ぎる自分の気持ちを整えてくれる。