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「発想の転換」、「姿勢の転換」、「行動の転換」
高塚猛「目標が明確ならば、意欲が湧く」「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」、二宮尊徳「報徳一円」
経営者の仕事「儲かる仕組みを作り上げる」
社長の仕事「経営理念を決め、企業に命を吹き込む」、「経営戦略を決め、実行する」、「適正利益を確保する」、「組織を活性化させる」、「顧客を定期訪問する」、「学習と成長の仕組みをつくる」
「限界利益率」、「目標利益」、「利益計画」、「変動損益計算書」
「収益性分析」、「総資本経常利益率」、「売上高経常利益率」
「生産性分析」、「一人当たり経常利益、売上高、限界利益、人件費」、「労働分配率」
「安全性分析」、「自己資本比率」、「経営安全率」、「経常収支比率」
「損益分岐点分析」、
「成長性分析」、「対前年売上高比率」
「制約理論」(TOC)、「スループット」、「ボトルネック」
「方針制約」、「市場制約」、「物理的制約」、「ドラム・バッファー・ロープ」
「BSC、バランス・スコアカード」
競争戦略の選択: 低コスト戦略、差別化戦略、集中戦略
市場戦略の選択: 市場深耕戦略、新市場開拓戦略、新商品開発戦略、多角化・事業転換戦略
PPM(商品ポートフォリオ戦略): 花形商品、金のなる木、問題児、負け犬
SWOT分析: 内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)
バランス・スコアカード経営の5原則:
1. 戦略を、現場で実現可能な言葉に翻訳する(暗黙知の表出化)
Translate the Strategy Operational Terms.
2. 戦略に向かって、組織全体を方向付ける(タテの因果関係)
Align the Organization to the Strategy.
3. 戦略を、すべての社員の日常業務に落とし込む(ヨコの因果関係)
Make Strategy Everyone's Everyday Job.
4. 戦略を、継続的な業績管理プロセスの中に組み込む(形式知の統合化)
Make Strategy a Continual Process.
5. 経営トップのリーダーシップにより、変革を促す(形式知の内面化)
Mobilize Change through Executive Leadership.
BSC作成の手順:
ビジョンと戦略の策定、視点の洗い出し、戦略目標の設定、CSF(重要成功要因)の洗い出し、KPI(重要業績指標)の設定、ターゲット(数値目標)の設定、アクションプラン(活動計画)の作成
4つの視点: 財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、人材と変革の視点
「戦略マップ」の作成: 「タテの因果関係」を示す。
「バランス・スコアカード」の作成: 「ヨコの因果関係」を示す。
(戦略目標、CSF、KPI、数値目標、アクションプラン)