紙の本
名探偵怪力男ヘラクレスに挑戦1
2004/09/27 12:17
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投稿者:星落秋風五丈原 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「もう引退する潮時だな。」
そう言って、
「ああ、そうだね、そうなさい。」
と周囲が同意を示してくれたなら、これは実に理想的な引退だ。だが、あいにく探偵の場合はそう簡単にはいかない。
自分がやめたくても、事件が放してくれないのだ。かのシャーロック・ホームズだって御年60才なのに、英国の危機を救うためとあらば、養蜂と読書に耽る理想的な生活を捨て、盟友ワトソンと駆けつける。名探偵エルキュール・ポアロだって、そう簡単に引退させてもらえるはずがない。
この物語は、ポアロが何度目かの引退を口にした事から始まる。
これからはカボチャの改良をして余生を過ごすというポアロに、医師が言う。
「きみの仕事はヘラクレスの難業ではない。愛の難業だ。」
この言葉にポアロは反応する。といっても、「君に仕事は辞められない」と言う彼が言わんとした趣旨ではなく、「ヘラクレスの難業」という比喩にこだわってしまった。本末転倒な話だが、確かに彼がこだわる理由はある。エルキュールをギリシア風に読めばヘラクレス、つまりヘラクレスは、自分と同じ名前の神話上の英雄である。ちなみに兄の名前はアシルだから、ギリシア風にはおそらくアキレス。母親が息子達に何を願って名前をつけたかが、非常にわかりやすいケースである。
「英雄英雄というが、どこがだ!」 神話を読んでポアロは激怒した。彼にかかれば神話上の人物は、強奪犯、殺人犯、詐欺師といずれ劣らぬ悪人揃いだ。こういう読み方は、いかにも現実主義の彼らしくて笑ってしまう。
そしてポアロは考える。「自分だってヘラクレスの難業くらいの事はできる!」 いや、もっと本音を言えば、「自分の方が彼よりも偉い!」 かくして負けず嫌いのポアロは、ヘラクレスの難業によく似た仕事を十二やり遂げたら、引退しようと決意する。こうしてまた探偵業を続けるが、ヘラクレス云々というのは、おそらく単なるこじつけだ。犯人との息詰まる攻防、トリックやアリバイを崩した時の快感、国家の安全を守ったという誇り。好敵手との出逢い。体験した冒険の数々。読者の胸を踊らせる数々の体験をしたポアロが、穏やかな生活に本当に満足できる訳がない。彼が探偵人生に「幕(=Curtain)ポアロシリーズの最終話タイトル 」を下ろすのは、もっとずうっと先なのだ。
ヘラクレスは妻の過ちによって命を落とすが、どうやら現代のヘラクレスは朴念仁で、妻帯の気配はなさそうだ。このままポアロは難業を何事もなく全うできるのだろうか? おや、彼が高価な赤い薔薇をとある女性にプレゼントしている。しかもミス・レモンが問いかけると、真っ赤な顔になる。様々な事件で人の恋路を見てきたポアロにも、遂に春が? これは事件だ!
まあ、誰ですか? ポアロが遭遇した事件より、こっちの謎を追う方が面白そうだなんて言ってる人は?
紙の本
面白かったです
2021/11/19 12:01
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投稿者:iha - この投稿者のレビュー一覧を見る
エルキュール・ポアロの12編の短編集です。それぞれがギリシャ神話の英雄ヘラクレスが行った12の試練と対比した作品となっています。両者が同じ名字と言う事で、作者のクリスティーの遊び心を感じさせられる一品です。
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はじめて読んだエルキュールポワロのおはなし。エルキュールという名前の意味や12の事件に分かれていてとても読みやすかった。長編が苦手という人にお勧め!!!
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期待はずれ。ポアロファンの人にはいいとおもうけどトリックの粗が目立って無理矢理感がある。短編だから仕方ないのかな・・・短編だから読みやすいです。
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引退を控えたポアロが、自らのクリスチャン・ネームであるエルキュール(=ヘラクレス)にかけて「十二件の依頼を受けてやろう。しかも、その十二件は、ギリシャ神話のヘラクレスの十二の難業を参考にしてえらばなければならない」と、難事件の数々に挑戦。オムニバス形式の短篇十二篇を収めた作品集
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程好い厚さなのに短篇集なのでお気に入り。でも、ポアロらしくない一冊かも。ミステリ要素は薄いです。ポアロが引退しようと自らの名前エルキュールにちなんでヘラクレスの偉業に見立てた事件を次々とこなしていく話。
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クリスティのポアロ短編集。ヘラクレスの12の偉業になぞらえた、ポアロの事件。
ポアロが充分に活躍するには大きな舞台が必要だ、といったのはクリスティ本人だったか。実際その通りだと思います。ポアロに短編はあまり似合わない。
とはいえ、物語的に言ってヘラクレス(=エルキュール)の物語になぞらえたこのお話は、まとまりがよく、面白いと思う。
クリスティの物語は、イギリスの当たり前を前提にしており、ギリシャ神話への理解というのもその一つ。日本人にはなじみにくいヘラクレスの12の難行について、あらかじめ知っておけばなお楽しめるはず。
なお、クリスティの話にはこの手の話が多い。マザー・グースになぞらえた話(最も有名なのは、ノン・シリーズでもっとも著名な『そして誰もいなくなった』である)、コントラクト・ブリッジを知らなければおよそついていけない『ひらいたトランプ』、クリスマスについてのイギリス的な理解やディケンズの『クリスマス・キャロル』を読んでいなければあまり理解できそうもない『ポアロのクリスマス』など。
『アクロイド殺し』や『オリエント急行の殺人』が人気なのは、斬新で分かりやすいだけではなく、イギリスという文化的背景を共有しなくても分かりやすいからだというのがありそうである。
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そろそろ引退を考え始めたポアロが、自分の名前である
エルキュールに因んだギリシャ神話の英雄「ヘラクレス」が
成し遂げた「12の冒険」にかけて、
その一つ一つの偉業に絡む「12の事件」の依頼を引き受け、
ものの見事に解決する短編集。
彼の引き受けた12の事件は、
ペット誘拐とか政治家のスキャンダルの揉み消しとか
普段の長編ではポアロが興味を示さず手を出さなそうなものから、
クリスティー女史のある意味得意分野である「毒殺」も数編あるし、
現代の世の中でもニュースで話題になるような
宗教がらみの犯罪もあったりと、実にバラエティ豊かで、
最初の事件「ネメアのライオン」から
最後の事件「ケルベロスの捕獲」まで
途中で飽きる事なく楽く読める。
でも、やっぱり私はポアロ作品は長編の方が好き。
短編になると、元来のポアロ作品の持つ良さが
「凝縮する」というよりは「薄まっている」感じ。
犯人が殺害に至るまでの動機、事件が起きるまでの
経緯(そこに張り巡らされた伏線)、
ポアロがいよいよ事件解決に乗り出し、
容疑者や関係者達と対話し、
分析して真相に辿り着くまでの過程が、
緻密、かつ丁寧に描かれる事で、
真犯人を中心として登場人物達の隠された
心の様(さま)や魅力を浮き彫りにするのが
「ポアロ・シリーズ」の魅力だと思うので、
その表現のボリュームと内容の濃さは
短編だと収めきれない感がある。
ただ、さくっと読めて軽く楽しめる作品ではあるので、
移動中の電車やバスの中での読書とか、
「一人カフェでお茶」とか、
誰かを待っている時の時間つぶしなどにおススメ。
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『ネメアの犬』
犬の誘拐事件。散歩中のコンパニオンの元から消えた犬の謎。
『レルネーのヒドラ』
自分の妻を毒殺したと言われる医師の依頼。新たな恋人の看護婦と昔から勤める看護婦の証言。
『アルカディアの鹿』
旅先で知り合ったバレーダンサーのメイドの行方を捜す青年。イタリアの故郷で死んだというメイド。引退したバレーダンサー。
『エルマントスのイノシシ』
スイスで静養中のポアロに依頼。友人の警視から山荘に逃げ込んだ殺人犯とその仲間の逮捕要請。ケーブルカーが破壊され孤立する山荘で襲撃を受けるポアロと遺体。
『アウゲイアス王の大牛舎』
首相の義父であり師匠である人物を強請る新聞社。首相の妻のスキャンダルを扱うが・・・。
『スチュムバロスの鳥』
暴力的な夫から逃げる妻と恋に落ちた青年。謎のポーランド人姉妹。襲ってきた夫を誤って殺害してしまうが・・・。
『クレタの雄牛』
自分の婚約者が狂気の遺伝子を理由に婚約を破棄してきた。婚約者の父親、死んだ母親、友人の関係。婚約者の家で起きる羊などの動物の殺害事件。追い詰められる婚約者。
『ディオメーデスの馬』
コカインを常用し恋人に向かって発砲した女性。コカインの出どころの調査。犯罪者を養女にするグラント将軍の秘密。
『ヒッポリュテの帯』
ルーベンスの絵画の盗難事件。フランスでの調査に赴く直前のジャップ主任警部からの依頼。旅行中の女学生の失踪。列車から消える。ルーベンス盗難との関係。
『ゲリュオンの牛』
元窃盗犯の女。謎の宗教の教祖となった科学者。信者たちは孤独な女性。信者たちの謎の死との関係。
『ヘスペリスたちのリンゴ』
10年前に盗難されたボルジア家の杯の行方。所有権を主張する男の依頼。修道院に隠された謎。
『ケルベロスの捕獲』
知り合いのロシア夫人に「地獄」へ招待されたポアロ。「地獄」での刑事の張り込み。「地獄」が舞台の麻薬取引。番犬に隠された謎。盗まれたエメラルド。
2010年4月17日読了
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どちらかといえばミスマープルのほうが好きなのだが、新訳をみつけたので再読。「クレタの雄牛」は怖い。
lib
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この本すごい大好き。
ヘラクレスの12の偉業になぞらえた短編集。
盛りだくさんで贅沢な内容だ。
30年間掃除したことのない牛舎を1日で掃除しろと言われた
王様からの難題は、「無責任なうわさを消せ」というポアロへの任務へ。
さて、どうするのか?
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クリスティのマイベスト10に入れたい、短編を体系的にまとめた作品です。
ひとつづつの事件は、必ずしも殺人があるわけではない。
必ずしも犯人がつかまるわけではない。
ヘラクレスの物語になぞらえた事件設定と、ポアロの人間性が現れている。
本書の、解説に書かれている
「著者を通しての、イギリス人の考え方やその他の国々の人たちに対する歴史認識、思想、政治や人種に対する思いなどもまた、やはりある年齢に達しないと面白がれないのではないかと思う。そうでないと、ただ予想外の犯人や驚天の犯行動機、奇想天外のトリック、そして鬼も泣く探偵の推理などに目が奪われるばかりで、クリスティ特有の深みを享受することは難しい。ことに食べものや飲みものに対する好みや道具類、服装などに対する薀蓄、たとえばポアロやミスマープルたちに生かされているそれらを十分に味わうには、やはり読む側にも受け入れる素地がないと」
という文章は、クリスティの楽しみ方を示唆していると思われた。
イギリスでの生活もしたことがなく、
クリスティが書いた年齢にも達していない人間には、
映像を通じて、読む側にも受け入れる素地を醸成するのも手だと確信した。
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大好き連作短編集!
テーマはギリシャ神話「ヘラクレス12の難業」だよ!
ポワロが自分をヘラクレスとし
(エルキュールはヘラクレスって読むらしいよ)
舞い込む事件を12の難業に例えて解決していくんだよ!
とはいっても、けっこう強引なこじつけが多い(笑)
本格的なミステリーっていうよりも、
ポワロ外伝ってフィーリングで楽しめます。
あ、ポワロ好きにはね!
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エルキュール・ポアロの短編集。ギリシア神話の英雄ヘラクレス(仏語でエルキュール)の12の難行になぞらえて、現代のヘラクレスが持ち込まれるさまざまな事件を解決する。元祖ヘラクレスの難行をさらっと読んでからこの本を読むと楽しみは倍増すること請け合い♪コミカルで楽しく読める至玉の作品集。
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ヘラクレスの10個の難業(実際は12個)に準えた事件をポアロが選んで解いていく短編集。
短編だがどんでん返し(単に鈍いだけかもしれないけど)があったりして、長編にはない面白さがあったと思う。
ギリシャ神話を昔少し読んでいたため、クリスティがユーモアを織り混ぜたのでろう部分に、気付けたときちょっと嬉しい(笑)
ギリシャ神話を調べながら読むと『この難業がクリスティにかかるとどうなるの?』みたいな見方ができて、また面白いかも。
それにしても、ポアロさんは負けず嫌いなおじ様ですね(笑)まぁ、それも魅力ですが…