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逆転戦略 ウィルコム「弱み」を「強み」に変える意志の経営 みんなのレビュー

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みんなのレビュー8件

みんなの評価3.3

評価内訳

8 件中 1 件~ 8 件を表示

紙の本

買収劇の真の狙いは何なのか?

2005/02/02 10:30

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ダイヤモンド社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

一度は衰退したと思われたPHS企業であるウィルコム(旧DDIポケット)をなぜ世界最大級の投資会社カーライル・グループが買収したのか?
本書はその謎に迫り、水面下で用意されてきた戦略を明らかにする。

□内容紹介
2004年6月、米「カーライルグループ」が、京セラと共同でKDDIのPHS子会社である「DDIポケット」の買収を表明、2005年2月2日より「DDIポケット」は新社名「ウィルコム」として新たなスタートを切る。カーライルグループは、有数の運用実績を誇る世界最大級のプライベートエクイティ投資会社であり、元IBM会長ルイス・ガースナー氏がトップを務めることでも有名。同社が一度は衰退したと思われたPHS企業であるウィルコムを擁して日本の通信業界で狙う「逆転戦略」とは!?
キーマンへの詳細な取材に基づき、これからウィルコムが通信業界に起こそうとしている「大逆転」のシナリオを明らかにしていく。

本書は「すでに成功した企業」の成功に至るまでの要素を分析する従来のビジネス書籍とは異なり、ウィルコムの弱みを強みに変える要素を分析、「これから成功する企業」の登場を予見した新たなスタイルのビジネス書籍である。

□目次
第一章 世界を驚かせた買収発表
第二章 携帯電話・PHS業界の20年
第三章 「ビジネスモデル」の重要性
第四章 携帯・PHS業界、経営の不思議
第五章 PHSの逆襲
第六章 日本発技術は生き残るか
第七章 明かされた謎
第八章 ウィルコム・ルネッサンス

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2005/07/20 12:39

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2005/10/02 16:39

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2005/11/13 10:45

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2011/11/05 20:50

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2013/01/26 11:09

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