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Kodama's review
とっても面白い発想で。これからも何度も読み返したい1冊です!(06.1.8)
お勧め度
★★★★☆
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成毛さんならではマーケティング論が、非常に面白かった!
やっぱできる人はよくよく考えてるなあ~
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書評は
http://www.algorism.jp/review/20091102011210.html
著者から直接tweet!
http://twitter.com/#!/makoto_naruke/status/29151255704109056
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マーケティングってこういうものなのか?と思いたくなる。
それぐらい一般的にマーケティングでイメージする内容と違う。
著者は36歳にしてマイクロソフト日本法人の社長となっている。
この本を読めばそれも納得出来る。
視点が違うのだ。
全く違う。
そして頷かざるを得ない部分を突いてくる。
マーケティングや現在著者が行っている事業の話も例として出てくるが、ひとつひとつが常識とは外れたところで、なおかつ売れるだろうなぁと思ってしまう話ばかり。
考え方を身につけるための方法もいくつか紹介されているが、それ以上に何かが違う。
一体、どう考えて身につけたのか。
内容以上に著者への興味が湧いてきた。
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おもしろおかしくをモットーにする成毛さんがマーケティングに着いて書いた本。マーケティングとは、マーケットを攻略するための意思や戦略をいう。
マーケティングとは、戦略であり、兵法だ。どっちが最終的なトクかを常にかんがえる。そのためには、絡まり合った利害関係を構造化してきっちり位置づけ、先を読むのが必要。
これをみにつけるには、戦争術から学ぶのが有効であろう。
競争相手が誰で、との段階で相手に勝ったとするかを判定するためのものが戦略。どうやって売るか、価格をいくらにするが戦術だ。
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娯楽として読書が好きなだけあって、成毛さんの本は単純に読んでいて楽しい。
この本も、特にマーケティングに強い興味があった訳ではないが、目次だけ目を通しても面白そうだったので、購入してしまった。
日本マイクロソフト社長時代、著者の人の評価基準は「考えが柔軟かどうか」の一点だったというが、この本でも、思いもよらない視点からアイディアを出したり分析がされている。
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以前読んだが、マーケティングをもう一度振り返りたいと思っていたときに目に飛び込んできたのがこの本。文庫で手軽でいいと思って再読したが、軽いタッチとはいえ、しっかりとした問題提起に次ぐ問題提起。2001年ごろの執筆ゆえ当時の世相を反映しているしているが、古いと思えるものばかりではななく、いまのありようはその当時に端を発していたのかと大いに感心することが多数エピソードとして盛り込まれている。
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元マイクロソフト社長成毛氏のマーケティング持論。日本でWindows95発売をしかけた本人が語るマーケティング。本書は入門書でも指南書でもない、エッセイのようなものだが理解を深めるためには読んでおくべきものだと思う。
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ちょっと期待はずれだったかなぁ…正直なところ。
成毛眞さんの切れ味の鋭さは他の著書でだいぶわかっていたので、この内容は少し物足りないというか具体的じゃないのに切り込みも浅いという少し残念なトーンでした。
それでも真似できるテクニックはいくつかあるので、入門書として読むにはいいのかもね
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8月の読書会の課題本
今頃のブログアップ・・・
感想アップする本も10冊近くたまるとね、段々と億劫になっていくのよね・・・
なんだか最近仕事もプライベートも溜めてばかりだな(苦笑)
でも半期が終わる今日、明日からの下半期に持ちこさないように今日中にアップするぞぉ~
この本の中で「大本営 経営企画室を廃止せよ」ってのがあって、これって名称は違うけど
うちの会社にもあるぞぉぉて思った(苦笑)
うちの会社にはプロとしての「マーケティング部」がない・・・
社風なのか、あんまり「プロ」を育てるってのがない気がする
プロの経理マン、プロの営業マン、プロの資材、プロの人事・・・
なんか長いよねぇって思ってると、違う部署に異動になってたりする
これが良いのか悪いのか分からないけど、誰も責任をとらないというか、
なぁなぁな感じがする時はある
今、うちの製品は売れない・・・
いろんな要因があるけど、マーケティングもひとつだと思う
技術が作りたい製品は大体において営業が売りたい製品じゃない(ことが多い)
お客さんのニーズがまったく反映されていない(ことばかり)
正直、戦うための玉が少なくて困る時も営業はある・・・
でも、ある玉で戦うのも営業・・・うぅぅぅん・・・
もっと戦略的に新製品を出せないのか?とこの数カ月激しく思う
この本を読んで、上司と「なんでうちにはプロのマケ部がないの?」という話で盛り上がった(笑)
まぁあれば良いってものじゃないだろうけど、今よりはまともになるのかも知れない・・・
何だか最近のうちの売上低迷にマッチした内容で面白かったなぁ~
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ある分野で、競合相手を圧倒するシェアを確保し、デファクトスタンダード(事実上の標準)に座ることで、取引先や、時には消費者自身が、商品を広めてくれる。『ネットワークの外部性』だ。「ネットワークに参加するメンバーが増えるほど参加メンバーの効用が増える」こと。