0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Otto - この投稿者のレビュー一覧を見る
マーケティングとは、エリアマーケティング、価格設定方法、プロモーション手段、ルートセールスなど、83の項目を分かり易く解説している。初心者にも分かり易い。
投稿元:
レビューを見る
ある書籍でマーケティングを全体に把握する書籍として推薦していたため読んだ。よって既知の情報も多いかもしれないが全体像を把握する書籍としてはいいだろう。
個人的には4章の価格の設定方法について把握していなかったため参考になった。
4章
-価格設定方法
-上層吸引価格
-市場浸透価格
-心理的価格設定
-メーカー希望小売
-オープン価格
-プライス・オーダー
-再販売価格維持
-区別的価格設定
-割引
-リベート(割戻金)
投稿元:
レビューを見る
[ 内容 ]
変化が激しく不確実な時代には、顧客ニーズに的確に対応し、成果を獲得できるマーケティングの考え方が一段と重要になります。
マーケティングをはじめて学ぶ学生、日々の業務に指針を求める実務家に最適の入門書です。
累計10万部超のロングセラーを全面改訂した最新版です。
これまでの75項目の図解をすべて描き改めたほか、基本用語として定着してきた8項目を新たに追加しました。
[ 目次 ]
第1章 マーケティングの考え方
第2章 市場のつかみ方
第3章 製品管理の方法
第4章 価格の設定方法
第5章 チャネルの構築方法
第6章 コミュニケーションの実施方法
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
投稿元:
レビューを見る
マーケティングの基礎を83項目に分け、説明しています。
タイトルの通り、本当に基本的なことしか書かれていません。
図表と共に体系的にまとめられているので、総復習したい方や初学者の方には使いやすいと思います。
ただ、説明が大雑把過ぎるだろ!という箇所がいくつか見受けられたので星三つ。
投稿元:
レビューを見る
学んだこと
①マーケティングミックス(製品・価格・チャネルplace・プロモーション)組み合わせ次第で売り方が広がる
②最終消費者向けのセールスプロモーション
③質問回答形式
アクション
①他社ゲームの施策をエクセルに記入しておき、自社のものと組み合わせて使えるようにする
②デパートやスーパーなど他業界の戦略も参考になるので休日もメモを持ち歩き、日記に書き残すことでアイデアをストックする
③ユーザーニーズを調査するために他項選択法か順位質問法を使いツイッター上もしくはブログ上でアンケートを実施してもらうよう提案する