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やっと読めた…!勾玉三部作の流れを汲む荻原さんの新作。時代は源平の平安末期。主人公は朴念仁な少年・草十郎、ヒロインは舞の名手・糸世…だけど鳥彦王が目立って見えるのは私の性か(笑) 読後は個人的に三部作に比べ、主人公・草十郎のキャラクターが最後までつかめなかったせいか感情移入し難かったカンジです。時間を置いてまた読み返してみよう。
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NHKラジオドラマが始まると同時進行で読み始めました。
ハードカバーで買うのを少し迷ったりもしましたが、買ってよかった・・・!!
私的には草十郎と鳥彦王のコンビがとても好き。
知ってる歴史上の人物も何人か出ていておもしろかったです。
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勾玉三部作の子孫にあたる作品。
少年が主人公ってかなり新鮮w男の子から観た女の子ってこんな感じなのねとかなり引き込まれたw
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同じく荻原さんの著書である勾玉三部作がすごく好きなのでかなり楽しみにしていたのだが、その期待を裏切らず、満足。相変わらずの独特な雰囲気で荻原ワールドが楽しめる。ただ、前作に比べて(男の子が主人公だったせいか)少し物語に入り込みにくかった。
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歴史ファンタジー。前作に引き続き、この作者ならではの不思議な流れや、雰囲気があります。今作もラストは寂しさと幸せをつかむあっさり目。とても読みやすいです。
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日本を代表するファンタジー作家荻原規子の時代ロマン。勾玉三部作から時代は下り、鎌倉幕府成立前、平安末期の平治の乱を舞台に紡がれる物語。児童文学の域を遥かに超えたスケール。世界に誇る珠玉の名作。
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昔から荻原規子さんの勾玉3部作が好きで、目にしてすぐに手に取りました。やっぱり楽しくてわくわくしながら読みました。長らく前の本は手にしていませんが久々に読んでみたくなりました。
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勾玉三部作の続編というわけではないけれど、いくつか関連することがあって、前三部作を読んでいるとより楽しめること間違いなし。鳥彦王(とりひこおう)とか。勾玉三部作にはそれぞれにカップルがいるけど、この風神秘抄では、草十郎(そうじゅうろう)と糸世(いとせ)だな。笛の名手と舞の名手という見事なカップル。しかも2人そろえば人の運命をも変えられるという最強さ。風神秘抄はベースに平安末期の時代背景を用いていて、日本史好きならいろいろおもしろいと思う。後白河院が非常に重要なポジションにいるのに、文中でずっと「院」と呼び続けて、最後の最後でしか「後白河」という名前を使わなかったのは、やっぱりわざとなんだろうなぁ。
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勾玉シリーズと微妙に関係あって微妙に関係ない和風な感じな平安時代後期な話。他のに比べて少し意味がわからなかったって言うか・・・。糸世が消えたあたり。なんで消えたのかなぁって今でも思います。糸世が途中行ってたのは断固現世です。
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勾玉3部作の、その後のはなし。鳥彦が大好きだった人にはたまらない話だと思います。意地っ張りな女の子と、押され気味な男の子がかわいくて、すいすい読めます。
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勾玉三部作と繋がりある話。笛を吹く少年と舞姫の少女の出会い。鳥彦ファンが読むとにやけてしまいます・・・♪
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荻原規子さんのひさびさ?の日本古代ファンタジーという事でうきうきしながら読みました。
おもしろかった。
おもしろかったけど、
なにやらあっさりしすぎて記憶に残らないのが残念。
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勾玉の世界を引き継いだ、まったく別の物語。
源平合戦と時代が重なっているので、鎌倉幕府成立前の時代が好きな方におすすめかもしれません。
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平安末期を舞台にしたファンタジーです。
笛と舞が大事なキーになっていて、
音楽をやってるものとしても
なんか楽しめました。
荻原さんの作品は、すごくさりげなく他の作品とリンクしているところが素敵です。
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人には聴こえない笛を吹く少年と舞を踊る少女のお話。
勾玉三部作とはリンクしているけど、
つながってはいませんよ、ということらしいです。
物語中盤あたりにくっついて、それから追いかけるストーリーだったからか、男の子主人公だったからか、前作に比べて物語に入り込むのが難しかったような。
鳥彦が出てきて嬉しかったりだとか。
透明感のある作風は変わりません。
素敵でした。この本も購入。