紙の本
『ぼんくら』『日暮らし』とは全く異なる意味での傑作です。もしかすると、宮部作品だけでなく、近年の日本文学史上の金字塔かもしれません。その全てが「ほう」の造形にあります
2005/07/29 21:38
22人中、17人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
さあ、問題のミヤベ作品です。書きたいことが次々と沸いてきて、どう纏めるか、書評家泣かせの話です。ま、違う意味で、私は泣いてしまいましたけれど。
上下巻で800頁を超えますから、『日暮らし』とほぼ等しい長さです。そして、人間の業(ごう)を感じさせる点でも似ています。
でも、二作品の印象は大きく異なります。江戸と四国という舞台の差だけではありません。それが「ほう」の存在です。この10歳になる少女には、いわゆる知恵というものがありません。人と遊ぶこともできません。遊ぶということ知らないのです。
覚えた字も、すぐに忘れてしまいます。疑うことも知りません。騙され、苛められ、脅かされ、裏切られ、自ら「ほう」は、阿呆の「ほう」ですと無邪気に、いやどこか自分に名前があることをすら恥らうかのようにいい、それでも、ひたすら働き、信じます。何を?そう、人を、です。
そして、与えられるのです。それが「方」で、「宝」です。その意味は読んでもらうしかありません。こういう喩えは全くナンセンスなのですが、小野不由美『屍鬼』のやるせなさと、ダニエル・キース『アルジャーノンに花束を』の感動を併せ持つ、とで
もいうのでしょうか。
祖父母の悪意で里子に出された「ほう」は、ただただ叱られ、肉体労働を強要され、家畜のように捨て置かれながら何とか育ちます。そして8歳の時、実家に続く不幸を払うためという一方的な都合で一旦家に戻され、すぐに金毘羅参りに出されます。そして、同行した女中に虐待され、金を奪われ、行半ばで捨てられます。
自分の名前すらろくに言えない少女が、人並みに暮らせるようになったのが、四国は讃岐国、丸海藩の「匙」である井上家です。彼女に親身に接してくれたのが井上家の長男で後継ぎの啓一郎先生と妹である琴江でした。ほうは二人から、生まれて初めて読み書き、勘定などを教わります。でも、学ぶことの意味すら分からない「ほう」は、教わる先から字も数も忘れていきます。そして、ほうが十歳の時、井上家に、丸海藩に不幸が襲い掛かります。
事件に翻弄される「ほう」のことを心配し続けるのが17歳になる宇佐です。藩士ではありませんが町役所から幾ばくかのお給金をもらって捜査にあたる引手の見習をしています。ただし、女、ということで仲間からは一段下に見られています。そして彼女が密かに想いを寄せるのが、啓一郎先生です。
ほかにも匙の井上家の当主である舷洲、同じく匙ながら新参者の砥部、町役所の同心で琴江のことを好きな渡部一馬、物頭である梶原家の娘美祢、藩医である香坂泉、引手で宇佐の仲間である花吉、鬼と呼ばれる加賀、その鬼の世話をする石野、琴江の許婚者である船奉行の保田の次男、山内家の老下男の茂三郎、塔屋のおさん、もっと出てきますが、ともかく見事なまでに描き分けられています。
ほうは、いわゆる善人ではありません。善悪を超越した無垢です。知恵によって善たらんとする人間、或はその性格が温厚であるがゆえの善良、という今までの小説に登場した主人公たちとは大きく違います。絶対的な無垢は、どのような形で世に受け容れられるのか、それを問う話といっていいでしょう。
予想もしないほど夥しい血が流されます。人が死に、街は焼け、人の心がささくれます。その果てに現れる光景、それは美しいとしかいえないものです。ただし、芸術的な美しさではありません。まったき穢れなさを前にしたときの、自分の心が陽光にさらされ、心の隅々までが洗われてしまう、そういう穏やかな美しさです。
ばななも小川洋子も、ここまでの無垢を描くことはありませんでした。そういう意味で、この小説は宮部作品の中だけでなく、日本文学のなかでも孤高のものとして屹立する、そういえるでしょう。
投稿元:
レビューを見る
今読んでいるところ。
宮部さんの時代物は何を置いても買ってしまう。今回讃岐が舞台とのことで、身近に感じられて楽しく読めてます。まだ半分くらい読み進んだところだけど・・・。
宮部さんの文章は読みやすく、しかし、味わい深い。
投稿元:
レビューを見る
著者の作品を読む機会は、現代モノに限っていたのですが、最近は時代物を読む機会も増えました。「ぼんくら」「日暮らし」に見られる笑いを誘う語り口を交えた事件モノはたいへん面白かったのですが、本書は喜怒哀楽をうまく4等分したようなバランスのよさが
印象に残りました。
上下巻の長篇に嫌気がさす読者もいるかもしれませんが、やはり1冊では語りつくせない奥の深さも感じました。
投稿元:
レビューを見る
二部作なのでこの一冊のみでは気持ちの悪い終わり方をしてしまう。。。
舞台は江戸時代(たぶん四国らへん?)
下町の情景を描きつつそこで勃発する様々な問題が勃発していくわけです。
当時のしがらみなんかもリアルに書かれていてとっても読みやすく気がついたら吸い込まれるように読んでます。
まるで自分が江戸時代に住んでいるかのような感じに。笑
上巻は下町奉行などの人情溢れる話がポロポロって感じですかね。
下巻に期待したくなる終わり方です。
上下そろえると思わず繰り返し読んでしまいますよ。笑
投稿元:
レビューを見る
宮部作品は、そのタイトルに深い意味が込められていたり、作品の最後の最後で、ようやくタイトルの意味がわかったり、するけど、この本もそうだと思う。
泣かされたよー。
もう、最後のあたりは涙が止まらないのだった。
時々感じるけど、やはり宮部さんは静かに怒りながら、作品を書いているなあ。
この本にもちょっと感じた。
今回は江戸が舞台ではなく、地方の藩の港町なので、いつものポンポンと小気味のイイ文体でなく、とても丁寧で優しい書き方をしているのも印象的。
上下揃って一気に読むべし。
投稿元:
レビューを見る
宮部みゆきさんの時代小説が大好きです(現代小説はNG)。
綿密な計算の中にあって、さらりと読ませる技は天下一品です。へんてこな超能力ネタに傾倒していた自身を転覆するような今回の作品は、著者の更なる発展可能性を示した、と、思いました。最後は泣いちゃったょ。
投稿元:
レビューを見る
宮部みゆきの時代物。人の心は噂や恐れに飲み込まれやすくって、それが小さな火種からやがては町を覆い尽くす火事となっていきます。やんわりと穏やかな宮部みゆきの文章が余計に悲しい。下巻から一気に読み、最後は涙しますが清々しいです。
投稿元:
レビューを見る
貸してくれたおじ様は「宮部みゆきの最高傑作!」と言いましたが、私としてはいまひとつ……かなあ。
いやもちろん面白いです。
さすが宮部みゆきというか、確かにストーリーは流れが綺麗ってかよくまとまってる。
江戸時代の草子に実際ありそうな話ですしね。
加賀様と「ほう」の交流とか、他の登場人物もよく書けている。
でも何かすっきりしないんだな……。
そういう物語なのはわかるんだけど、真実を知りながら藩のために色んなものを飲み込んでしまった人や、不満をためこんで変質していく庶民とか、心情的にすっきりしない。
事情はわかるけど、そうはなってほしくなかった、というべきかな。
私はハッピーエンドで主人公たちも明るい方がいいので、『震える岩』の方が好きです。
投稿元:
レビューを見る
新聞広告のキャッチコピーと題名にひかれた作品。上巻は人物よ物語背景の説明な感じ。初めて時代小説を読んだけど読み易かった。
投稿元:
レビューを見る
話題の本。
最初のほうは読みにくい。だけど後々面白い。上巻の終わりくらいから面白い。 そして下巻の後半はなく。ラストのほうは社会派小説。ちょっと優しい柔らかい篠田節子的な感じ。
投稿元:
レビューを見る
四国の丸海藩は加賀様と呼ばれる流人を預かることになる。加賀様は優秀な幕府の役人であったが、ある日妻子と部下を斬捨て鬼になったと噂されている人物。一方、江戸からやってきた少女ほうは身を寄せた井上家の娘琴江様が毒殺されたことから、思いもかけない形で加賀様を中心とした騒動に巻き込まれていく。序盤は比較的ゆっくりと話が進んでいきますが、登場人物が生き生きとしてリアルなのでスイスイ頭に入っていきます。過酷な環境を生きるほうの小さな手足や頼りないたたずまい、もう一人の主人公となる引手見習いの娘宇佐の明るい声や辺りを駆け回る足音、働き者の琴江様の優しい笑顔が、次々と目の前に浮かんできます。
投稿元:
レビューを見る
丸海藩に闇が訪れる。非道をなした加賀殿がやってくる。不吉な兆しを引き連れて。人は心に恐れを抱くとき鬼を見る。心に闇を宿すとき自らも鬼になる。しかし、鬼だ、悪霊だと言われる加賀殿は、「儚く空しく、卑しい人の身」。加賀殿は「ほう」に「よく習いなさい」と言った。「ほう」は決して「阿呆」の「ほう」ではない。「雨は誰の頭の上にも同じように降りかかる。しかし、降り止まぬ雨はない」。
投稿元:
レビューを見る
「働かざるもの食うべからず」をこれほど真摯にとらえる“ほう”が切ない。
それを慮ることのできる“うさ”もたまらなく切ない。
投稿元:
レビューを見る
他の宮部の時代物作品は明るいものが多いですが、これは実際にあった事件を元に書かれているせいか全体的に暗いですね。理由や模倣犯の暗さに似ていると思います。唯一の救いは、ラストの主人公の描写ですね。あれがなかったら救いのない作品になってたかも・・・。でも、実際に目の前で起きているような錯覚に陥る流れるような描写はさすがです。
投稿元:
レビューを見る
ほうと宇佐。この二人が大好きで大好きで、幸せになってほしくって読み続けました。推理としても面白いし、人情としても面白い。最後には切なくてほろっとくるお話です。