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フォトリーディング 1/23 /35
セブンイレブンジャパンの店舗におけるパートタイマーの経営学について。何がセブンイレブンと他のコンビニの違いを形作っているのか?
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平易な内容ですが、ツボをよく押さえているのでは?会社で読ませたい、せめてこれくらい読んで理解して欲しいとね。
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ちょっと露出が多すぎると思いながら、ついつい買っちゃう。
7−11のいいところを取り上げ過ぎているきらいがあるけど、
まあ、いろんなことに気づかせてくれる本ではありました。
「大切なのは、売り手や作り手にとっては不合理でも、
買い手にとっては合理的なことをどれだけ優先して
行えるかです。そのうえで、それぞれの工場で可能な
限り生産性を追求していく。それが買い手市場における
商品作りのあり方です。」
うん、そのとおりだけどなかなか実行できないこと。
みんなそう思って仕事すれば、いいものできるんでしょうね。
自分がしっかり意識しないとね。
ついつい流されがちになる毎日。
「がち」じゃなくて、急流に流されてたりして…
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セブンイレブンの成功を支える優れたマネジメントについて、分かり易く解説しています。顧客のロイヤルティーを高めるため、様々な手法が実践されている事が分かります。
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うちの大学の理事長の会社なので、注目しているセブンイレブン。
現在のコンビニ業界では圧勝しているその方法論の話。
結局のところ、居酒屋とかコンビニといったサービスはいかにバイト君たちを「時間の切り売り」から「商い」に近づける必要があるのかをしみじみと感じる。
つまるところ、このような点に気づき組織を改革していかなくては勝てないのだろう。
16歳が学ぶというより16歳をどうやって動かすのかを学ぶいい本。
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高校生から見たら、大人が仕事をするってことはどういうことなんでしょう。サラリーマンの家庭では、こどものうちは親が何をしているのか十分説明していないことや、説明できないってことも多いのではないでしょうか。我が家もご多分にもれませんが、人事、総務の仕事は理解してくれません。パソコンばかりいじってないで子供達と遊びに行きます。
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コンビニ業界で不動の地位を築く、セブンイレブン。その経営の真髄を、高校生の読者にもわかりやすいように噛み砕いて説明する。実際読んでみると、大学生や社会人が読んでもうなずけるような、鈴木敏文氏の経営哲学が詰まっており、セブンイレブンを研究するというよりも、仕事を研究するという意味でもお勧めできる書。
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優れた経営者・経営学者とは、人の思いがよく分かる心理学者であると思う。経営学のこと以外も学べる一冊。
15歳の頃から3年半、セブンイレブンでアルバイトしていたことを誇りに思います。
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セブンイレブンのビジネスモデルを通じて「顧客の立場」で考えることについて学ぶ。顧客志向というのは結局は売り手のエゴを買い手に押し付けている。顧客の立場に立つには、失敗を恐れず予測、実行、検証を繰り返すことにより養われる。特に発注の業務をアルバイト店員にも任せることでアルバイトのモチベーションならびに顧客の立場にたつ能力を養う。マネジメント層にはさらに全体を見通す力を育むために週一回の全体mtgを行う。本書で最も役に立ったのは過去の成功に縛られず、常に未来を見据えて現在のアクションを起こす思考とサービス業は人と人とのコミュニケーションで成立していることである。
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鈴木敏文のセブンイレブンに対する経営手法、コンビニの発展の歴史も実感できました。ちょっと古い本ですが。
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著者によるセブンイレブン関連本は多数読んでいるが、最終傑作とも言える一冊なのでは、という印象。エピソードは以前読んだものにとの重複が多くあるものの、高校生を対象にしたというまとめ方によって全体が網羅されているし、初めて読む人にとっても非常にわかりやすい。実際に16歳に読ませてもすぐ腹に落ちるとは思えないところも多くあるし、セブンイレブンのバイト活用について全面的に賛成ではないものの、ひとつのビジネスとしてはやはり評価されるべきもの。自分も客としていってどんどん改善されるのが体感できるしね。その裏側がよくわかります。
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・仮説に基づき、暗黙知と形式知
・ダイレクトコミュニケーションをとる
・「あたりまえ」を「あたりまえに」行うことを徹底する
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マンガの方を借りようと思ったらこちらしか図書館になかったので借りてみた。で、読んでみたらセブンイレブンでバイトしたくなった(笑) バイトに発注業務を任せるオペレーションや前日の売り上げや翌日の天気からの需要の予想。確かにこれがこなせればかなりのビジネス感覚が養える。読んでいてはっと思ったのが、機会損失と廃棄ロス。顧客の視点から視ればどちらが重要なのかが自ずからわかる。この気づきがあった事にこの本を読んだ価値はあった。
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一言で言うならば「経営の本質が学べる本」。
何故発注には仮説思考が必要なのか。
何故POSレジ(結果)から発注してはいけないのか。
こんなことをセブンイレブンではアルバイトから考えている。
でも、これが経営を考える上では本質であったりする。
セブンイレブンは王道の経営を誰でも学べる場であると本書を読んで強く感じたと同時に、鈴木前会長のフィロソフィーは脈々と受け継がれていることも実感できた。
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高校一年生になったときに買ってもらった記憶がある。あの時に株を買っておけば...!
セブン-イレブンの成功は、顧客満足度を最優先にし、店舗スタッフのトレーニングや労働環境の改善を積極的に行っている経営方針によるものである。
成功を収めるためには、社員が「店舗現場の実態を知ること」、「顧客視点で考えること」、「多様性を尊重すること」などを大切にする必要がある。
これらの価値観を持った社員を育成するために、セブン-イレブンでは徹底した教育・研修制度を導入し、独自の「経営学」を従業員全員に伝えている。