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恐ろしく共感出来る章と、共通点の欠片もない章と、両極端に分かれた。
でも、やっぱりこの人の書く文章は好き。
最近、江國さんにもハマってる。
この二人の、同い年、東京出身、お父様がもの書きという共通点はなんだか必然に思えてしまう。
かねてから疑問だった、よしもとさんの死生観。
ご両親も健在だし(先月お父様が亡くなりましたが…)、お姉さんも健在。
家族を亡くしたわけではなさそうなのに、何故こんなにも確固としたものがあるのか。
しかもそれは的外れのものではない。実際に母を亡くした私の心に寄り添い、癒してくれた。
その答えにこのエッセイで触れられました。なるほどああいう経験があったのか。
その章に、少し涙が出た。
エスプレッソ飲みたくなってきたゾ。
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本書は2000年11月から2年間「GINZA」に連載されていたエッセイ。この間のトピックスは、なんといってもばななさんの電撃結婚だろう。そして、連載終盤での妊娠。彼女にとっては、私生活の激変期だったわけだ。これを読んでいると、彼女の日常は明るく楽しいことばかりのようだが、その背後には「もの書きの孤独」が垣間見える。ばななさんの父、隆明氏(当時は御存命)にしてもそうだし、村上春樹(彼にだけ敬称をつけていないが、これは敬意を持っての事)も『遠い太鼓』で、やはり「創作者の孤独」を語っていた。
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2015.8.20読了
失恋〜妊娠まで。このエッセイはばななさんの身の回りのことが多くて、死と生について触れてる部分があったと思うのでさらに読み込んで行こうと思う。色んな人に相談にのってもらって、その中で心にすっと通る言葉は的を得てるんだろうなあ。子供が生まれてから変わったんだろうか、感じ方とか。
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ばななさんのエッセイを読むと自分はいろんなものを見過ごして生きているんじゃないか、と思ってしまう。なんとなくモヤモヤ心にあるものを言葉にできるって素晴らしいことだな。
2017.4.16
一年ぶりの再読。その時その時で心に響く章が違う。今は最初の2章。
2018.5
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生きることについて、歳を重ねるということについて
もっとまっすぐに向き合いたいと思わされた一冊。
彼女のように日常のちいさな幸せや些細な感情を大切にしたら もっと自分を大切にしたら・・
余裕がない今の自分に足りないものを教えてもらった気がします。ばななさんのような心が豊かな人間になりたい