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企画の意図が相手に1行または1つの言葉で伝わるのが良い企画書。換言すれば文章がイメージを想起すること。UNIQLOや氷結の事例等を基ににしたインタビュー集。
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シュウゾー購入本。
企画書のノウハウではなく、優れた企画書を作っている人たちの人物伝といった内容。『彼らの話をじっくりと味わうと、そこに現れているのは人間性であり、哲学だ、と気付く』と本書半ばで述べられているが、前半を読んでいて、私もまさにその通りのことを感じていた。
要するに、企画書はテクニックではない。当人に心から訴えたいことがあり、それを色々な角度から検証し、練っていくうちに、核となる「一行」が見えてくる。このように「一行」がある企画書は良い企画書。逆に言えば、「一行」が現れるまでの過程があるかないかが肝で、誰でも楽にいい企画書なんてできないよ、と。
そうだよな!頑張ろう。と素直に思った^^
その他、特に頭に残った2点:
?日本サッカー協会 川淵キャプテンの「エリート」論
同協会は、ミッションの一つとして、「エリート養成システムの確立」というのを掲げているそう。この点について、一部マスコミから「エリート養成とは格差を作ることだ」との批判があったそうで、マスコミのアホめと思いつつ、これに対する川淵氏の対応は良いな、と思った。
川淵氏は、敢えてエリートという言葉を使い続け、あちこちでエリートの意味を語っているそう。曰く、『特権階級となって人を見下す人間をエリートとは呼ばない。(中略)誇りとプライドを持って集団や社会に貢献する人間がエリートなんだ。(中略)仮にエリートという言葉を外して節恵美しても、それはごまかしに過ぎない。エリートを養成するには環境を整え、機会を与えることが何より大事。』
まったく、その通りだと思う。今の日本の平等論は、機会を持たない者が、持つ者の足を引っ張る方向にある。「機会がない人がいるから、平等にするために機会を持っている人は手放してください」では進歩がない。機会の平等を実現するための方策は絶対に必要だと思うけれど、その一方で、どんな分野でも、秀でた面を発揮した人にはより多い機会が与えられるべきだと思う。そうでなければ、縮小均衡だ。
?空間プロデューサーから経営コンサルタントへと仕事を発展させているシー・ユー・チェン氏に見るコンサルティングのあり方
著者曰く、一般的な経営コンサルタントの場合は『なるべく同じ業種を相手にし、しかも指導する内容を絞って行なう。そうでないと手間ばかりかかって儲からない(後略)』。つまり、同じ業種でノウハウを蓄積し、標準化したコンサルティングを提供しているということだろう。
一方のチェン氏は、ユニクロをはじめ様々な業種に対するコンサルで高い評価を得ているが、各社に対して完全カスタマイズ版で、都度新しく「発想」をしているのだと思う。これは、当然、氏個人の資質によるところが大きいし、成功しているのは当人の感性とも言うべきものの賜物だろう。
でも、見習うべきところは大きいと思う。というのも、コンサルをやっていると、どうしても「一般的な」コンサルのやり方にはまっていく傾向があると思うからだ。もちろん、理由はそのほうが楽だから。各社で使いまわしの企画書を持って回ったり。もちろん、私の業界などでは、ベースとなる知識やノウハウってのはあるので、その部分の使いまわしは問題ないけれど、やはりそれに基づく提案は、各社各様にもっと練らないといけないよな、楽してちゃいかんよな、と反省しまして。頑張ろう。
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まーね、何事も短くすることは難しいですから。それだけに、要点を絞り、意味を凝縮させる事の大切さや、困難さは心得てるつもりです。
実際できるかは分からないけど、目指してるし、身につけないと今後やってけいないでしょう。
この本は先駆者の見事な言葉の生まれた背景、その思考回路が書いてあります。
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企画の実現に成功した方々の根底にある思いを体現した結露とも言うべき「心に突き刺さる、魅力的な言葉」 を取り上げ、その思想や背景を紹介している事例集。片手間でも1時間かからずよめた。
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・タイトルから連想されるような内容ではない上に、全てのケースの根底を無理やり「1行」という部分に帰結させようとしている点にタイトル負けしている間が否めない。
・また、各事例においてその成功のポイントが抽出され、焦点が当てられている文章構造になっているわけでもなく、淡々と事例の紹介をするに留まっているために、印象としてとても薄いものに陥ってしまっている。特に読む必要性を感じれない本。
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他人の書いた鮮烈な文章を研究し、イメージを文章化する訓練をつむこと
そのイメージを相手に映すことが出来れば、企画は結実する。
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■できる限り短く。本当にやりたいことを書く。その一点に想いを込める。
企画書の目的は、こちらが望んだプロジェクトを実現させること。さまざまな目的があるが、つまりは相手に「面白い企画だ、それをやろう」と言わせることだ。
長文の企画書もあればメモ用紙一枚のそれもある。表やグラフなどデータ満載の企画書もあれば素っ気ない手書きもある。
しかし、実現に結びつく企画書を見ると、どれもひとつの共通点を持っている。それは企画の意図が相手に一行もしくはひとつの言葉で伝わること。
いくら良い企画でも、相手に伝わらなければ道端のゴミと同じ。相手が知りたいのは、企画書のなかの核心部分だけだ。(「はじめに」より抜粋)
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なんだかくだらないなぁと思ってしまい、最後まで読めなかった。
タイトルなのかコンセプトなのか、先に決めてしまったんだろうな。それにこじつけるように文章を作っているのがイライラしてしまうよ。
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企画書のハウツー本ではなく、
様々な業界で成功をおさめた人々の、熱意がどのように企画書に落ちていき、形となっていったかを追っていく
、みたいな感じ。
企画書、というと上手くかかなければいけないと思うのだけれども、あくまでそれは企画を実現するための手段であり、それ自体は目的になってはいけない。
そして大切なのは、商品やブランドといった対象に対する情熱や想いの強さなんやろう。
自分には足りないところです。
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そんなにインパクトはなかったかな。
一行だと良いかもね。でも一行だけじゃだめなんだ。プラスαがあってこそなんだよ。ってことが書いてある。
そしてよく話がそれている。もひとつだった。
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[ 内容 ]
できる限り短く。
本当にやりたいことを書く。
その一点に思いを込める。
[ 目次 ]
第1章 現場から生まれた一行
第2章 ヒット商品の一行
第3章 組織を動かす一行
第4章 人生を書いた一行
第5章 ブランドを創る一行
終章 映像が浮かぶ一行
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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概論
様々な業界で活躍するビジネスマンが,ヒット商品や企画を生み出す際に,どういう過程でそこに至ったかがインダビュー形式で説明されている。
感想
企画書それ自体に関する本と言うよりかは,企画に至る思考プロセスが説明されていた。様々な業界のビジネスマンにスポットライトが当てられているが,それらに共通する法則のようなものはないような気がした。つまり,成功の方程式のようなものは存在せず,その業界に合った,それぞれの地道な努力の積み重ねでヒット企画が生み出されているような印象を受けた。
メモ
年頭に一年の目標を立てる人がいるが,人生の究極の目標が見えていない人にとっては,場当たり的な一年の目標になってしまう。by GMO熊谷
2011年1月14日 読了79(72)
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トヨタウェイ2001
チャレンジ、カイゼン、現地現物、チームワーク、そしてリスペクト
最大の眼目は冒頭に一行で書く
HAL(ハル)は、アルファベットでIBMの一字前。
企画書のポイントは「結論が先」
ブランドの構築
ブランドアクション(その会社の戦略的資産は何かを見つけること)
ブランドインテグレーテッドマネジメント(すべての観点からブランドの持つ力を高めていくこと)
人材のネットワーク
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図書館でちょっと気になって借りてみました。
いいものは1行のメッセージでも伝わります。
タイトルにならって考えるとそんな感じかな?
むりやり1行とか企画書に内容を合わせてるとこが残念なんだけど、いろいろな会社の例がコンパクトにまとまってて読みやすいです。
すべてはタイトルの通りです。
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トップランナーと呼ばれる人々が、どのように事業を、企画を、ヒット商品を、組織を興したのかを描いたルポルタージュ。一人一人について深く知りたくなる。そういう時は別の本を探せばよいことですが。
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いくら良い企画でも、伝わらなければ意味がない。相手に「やろう」と言わせる企画書は、どれも魅力的な1行を持っている。自分の想いを実現する1行をいかに書くか。第一人者たちの「1行の力」の源を紹介する。こんな書評に惹かれてよんでみたが……。
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再読本。
大好きな野地さんの本なのだったが、本書は再読してもやはりいま一つ。
野地さんのじっくりと聞きだすインタビューの内容は、その人についてじっくりと深く掘り下げられたものだから面白い。
今回は、タイトル通り企画書について。
よって内容も軽いものになってしまっている。
あと、何か構成が悪い感じがして、バラバラな内容を読んでいる気がしてしまった。