投稿元:
レビューを見る
ここに書かれていることは現在ではもはや当たり前のことになってしまっていて、テクニックに関しては少し古い気がいたしますが、取り上げられている会社たちの『生き残ろう』という意志の強さは学ぶべきです。
この本は偶然読む機会があって、ここに書かれていることは現在は大手企業のほうが、イヤ、むしろ大手のほうが積極的にやっているでしょうね。時勢も今は移り変わって、やれツイッターだ次はフェイスブックが来るということで、この業界は本当に栄枯盛衰が早いサイクルで回っていて、オーバーチュアやグーグルアドワーズでキーワードを買って、検索エンジンから客の問い合わせを誘い込む、と書かれているのが、なんとも牧歌的なものです。
それでも、ここに書かれている会社とはいくつかソーシャルメディア上でつながることができて、個人的にはすごくありがたかったし、そういった意味では読んでいてプラスになったのだと思います。しかし、取り上げられている会社はどれも、生き残ろうということに必死で、それでネット戦略を立てて、成功に導いていく姿にはとても共感をもてましたね。たぶん、そうした彼らの多くは、ネットを武器にして、これからも生き残っていくのでしょう。僕も自分のやりたいことをやるために、彼らに負けることなく、日々、努力して行こうと思っています。