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なぜか上司から手渡された本。
ディズニー自体、そこまで行ったりしないが、確かに社員教育には興味があったので読んでみた。
以下、ポイントかと。
・自分のロールをきちんと把握、理解する
・物事の本質とは何か
・必要なのはプロ意識
・わかりませんと言わない事により、責任感と他の仕事を知り、全体把握につながっていく。
・ネガティブな要素を持った言葉を使わない
・自分の視点ではなく、相手の視線で考える
・ゴミ掃除は、割れ窓理論、1つ出たら他も出る。だからこそ最初の1つも見逃さない
・優先順位という重み付け
まあ、当たり前のことが結構書いてあります。
ディズニー好きの人なら読んでみてもいいのでは。
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【15】
言われてみれば、ディズニーランドだと“こうだなぁ~”と思うようなことが色々書かれていた。
余談だが、著者の文章能力もしくは担当者(校閲)の技能を疑いたくなるような部分が数ヶ所あった。
【読書終了:07/07/19】
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どこの、企業でも課題に挙がる社員教育。ディズニーはあれだけしっかりとしたサービスを提供しているのに、マニュアルらしいものがないのは驚いた。
その代わりに、コンセプトをしっかりと植え付け、従業員一人ひとりがそれに向けて行動している。そのような教育こそが「魔法の国」のゆえんなのかもしれない。
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▼配架・貸出状況
https://opac.nittai.ac.jp/carinopaclink.htm?OAL=SB00415174