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しれっとご自分以外の短歌も交じっているあたり、枡野さんもお人が悪い(笑)懊悩する伊賀さんが面白かった。小説と短歌が入り交じって面白いです。
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純粋に面白かった。幾度がみかけたことのある短歌がこうやって登場人物のものにされて、話を構成するのは楽しい。越えていく存在。
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吉祥寺を舞台に、CHERRY BOYの国友克夫とPLAYBOYの伊賀寛介の、それぞれ2人の視点で交互に描かれる(短歌を交えながら)青春ストーリーです。
おもしろかったです。
休みの日に、一日で読んじゃいました。
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文庫サイズで読みやすい上に、二人の主人公それぞれの視点で物語を追っていくため全く飽きない。読み終わると短歌を作りたくなる面白い一冊。
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どんなもんかな、と思って読み始めましたが、短歌の面白さにはまり、ずずーっと一気に読んでしまった気がします。そういうのもアリなんだぁ、と短歌を身近に感じることができました。個性的な登場人物にも好感が持てます。テンポもなかなか良くて読みやすかったです。
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宮藤官九郎の推薦文とカバーイラストでジャケ買い。>成功!初めて触れる短歌。けっこう親しみやすくて小説も面白かった。
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きっと短歌を作りたくなる。
美男子チェリーボーイ・克夫が憧れの舞子先輩に連れて行かれたのは短歌結社「ばれん」。そこで眼鏡プレイボーイ伊賀に出会う。この2人のそれぞれの視点を交互に入れながら話が進んでいく。2人が短歌を通して出会い、互いに影響されながら変化していく後半の過程が良い。うーん「変化」というよりは「目覚め」というほうが的確か。
吉祥寺が舞台。田舎ものなんで行ったことはないが、吉祥寺の色んなカフェだとか飲食店がかなり出てきて「君ら食べてばっかりやん」とつっこみたくなる(笑)。
話の中にいくつもいくつもいろんな短歌が出てくる。全て作者が作ったわけではなく、実際の歌人のものが多く、それをうまく話の中に配置して、いかにも登場人物が作ったかのように自然に話の中の挿入しているのは巧いと思った。
スラスラと読める。軽くて面白くて笑える。そして短歌を作ってみようかな、って気になる。きっと。
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枡野浩一初の長編小説を読む。
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「だめよ、そんな服じゃ」
……「ごめん」も「待った?」もなく、いきなり舞子先輩は言った。小雨の降る寒い寒い吉祥寺駅、サーティワンの前で二十五分も待っていた僕に。
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おそらく、この書き出しを読むだけで10人中6人くらいは読むのをやめてしまうのではないだろうか。
1行目はまだよい。
2行目、登場人物がいきない女の先輩。このシチュエーションから始まることに嫌悪感を感じる人はいるだろう。名前も舞子で、さらにいきなり言われるところから、主人公がM男である事が予感される。
次に場所が吉祥寺であること。なんかおしゃれさを出している。さらに雨ではなく、小雨とわざわざ限定しているところに優しさを表現しているようで気持ち悪さを感じる。「寒い寒い」と繰り返しているところは論外。
わざわざサーティワンの固有名詞をだすところも意味不明。
サーティワンからどんなイメージ喚起を作者は期待しているのだろうか。
待ち時間が25分と細かいところ。
さらに最後の「僕に」の倒置法の使い方。
などなどで、読むのを止めてしまう人がいるだろうが、そこはなんとか広い心で受け止めて、ぜひその先を読み進めて欲しい。
初の長編小説なんだから、書き出しに力が入りすぎてもご愛嬌というものだろう。
かなり欠陥のある人だが、枡野浩一は面白い人だ。
短歌をちりばめた小説なんて今まであっただろうか。
一つの歌を読み味わっているうちに通勤電車は目的地についてしまう。
仕事の空き時間にもつい、歌の背景を想像してしまう。
小説+短歌なので、とてもコストパフォーマンスのいい本だ。
入り口で躓いたとしても、是非中まで入って欲しい。
(大人なんだから間口は広く取って欲しかった。)
今までも何度も短歌を作ろうと思ってきたが、なかなか才能と努力が足りずに出来なかった。
もう32歳だし、ひとつ歌でも作ってみよう。
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最初読んでいくうちは
なんだかはじめての書き進め方の形式で
読みづらく、駄作!?と思ったけど
終わりにいくにつれて結構おもしろかった
でもなんか内容が若い!
表紙の二人の姿を見たのが話の後半に差し掛かったときで、それがちょっとおもしろかった
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こんなに早く早く先を読みたい!て思った小説そうそう無いです。面白い!!2ページずつチェリーボーイとプレイボーイの視点チェンジで読者を飽きさせないし合間合間の短歌がすごく楽しい。短歌ってこんなのもアリなんだなあ。へたれ純情男とダメ男の関係も楽しい。「俺はホモじゃない」と自分に言ってる時点でいろいろアウトな気がするのだが(笑)あとBLって書いてわかんない人いるんじゃ・・・とか。ああ同性愛要素はないのでよっぽど嫌いな人じゃない限り気にせず楽しめると思います。でもややこしい三角関係じゃなくてただ男の友情話だったらすっきりしたかも。男の人が書いててこんな掛け合いと葛藤があるのも珍しい。とにかくほんとに面白い!それだけにラストがちょっと納得いかないような・・・。理解はできるけど納得したくない。途中までが面白すぎて。甘っちょろくてもこのまま突っ走って欲しかったな。読者が純情なときと爛れたとき(笑)のどっちかにいるともっと感情移入できたかもですがどっちつかずだと適度に両方の気持ち察してなんともいえない。何回も読み返してだんだんわかるラストって感じですかね。この表紙がまた好き。
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吉祥寺を舞台に繰り広げられる、イケメンだけど童貞の男子とプレイボーイのメガネが似合う知的なオシャレ男と周りを取り巻く人々の何でもない日常を描く。ただ短歌がテーマという点が変わっています。下の表現も短歌にしてしまうと何だか乙な感じになるのが面白かった。
短歌、作りたくなりました。
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ストーリー上に短歌が登場するってのは面白いかも。何度も読んだことのある短歌を見るとどうしても使いまわし感もありますが……
吉祥寺散策、したくなるね。
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面白かったです。最後、妹が、そうくるか!とちょっと笑いました。ちりばめられてる短歌もすてきでした。こういうのだいすきです
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ひーすごい、すごい。正直腐女子心まるだしで(小手川ゆあが今漫画かいてるからね!)読んだんですが、すごい読みやすい。視点がコロコロ変わるのもテンポよくかわるのであまり気にならない。ちりばめられた短歌もよい。最後のオチにわらったが。それ読ませて(笑)
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主人公が童貞です。甘酸っぱいです(*ノωノ)笑
風景が思い浮かんできます。
読みやすかったです♪