投稿元:
レビューを見る
マーケティングリサーチは、専門的で難しいわけでもないし、プロに任せるものってわけでもない。
誰にでもできて、仕事のあらゆる場面に応用が利く「ビジネススキル」の一つです。
投稿元:
レビューを見る
著者は中小企業診断士のコンサルタント会社の経営者。
マーケティングリサーチについての
考え方・マーケットの見方を述べた本です。
この本は、ある程度マーケティングの知識が
ある人向けだと思います。
内容のレベルは少し高いかと思います。
投稿元:
レビューを見る
コトラー系の本は何冊か読んだことがあったけれども、こういう実践的な本ははじめて(読む順番が明らかに逆)。新鮮だったのは、有価証券報告書などを通して「顧客の購買力を調べる」ということ。「マーケティング」と聞くと「一般消費者」というイメージだったが、確かにB2Bの企業で考えれば対象は企業。特に自分の業界は建築業界なので、どの企業が購買力を持っていて、重点的に攻めるべきかを考えるのは決して無駄なことでないと思った。勉強になりますた。
投稿元:
レビューを見る
リサーチ企業などいらない、という立場で書かれているので個人的にはちょっと困るわけですが、それでも顧客企業を判断する方法など、具体的で興味深い内容でした。就活生が読むのも良いように思います。