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仕事は10しかできないことをいかに15できるようにするかが年収を上げる秘訣でもあると思うので、段取りを大切になってくることが分かる。
そのためにいつも先のことを考えておかなければならないことを感じた。
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次工程はお客様の精神、段取りの根源は意欲、ハングリーさ、プログラミングの本質は効率、パートを使って結婚式の工程を表すこともできるのは参考になった。他の著書も読みたい
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私の段取りの悪さを解決してくれた本。
この本に出合ってなければ、大変でした。
収入も低いままだったでしょう。
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「目的」と「アウトプットの徹底」が大切と改めて思う。議事録だけでなく、アクションプランを作れという指摘はなるほどと感じた。それ以外でも「嫌なことは早く済ませる」「余裕は善」など基本的な事も確認でき、一番印象的だったのは、「段取りができない人は自己中」というところ。心にきた。
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段取りを満足やサービス精神という捉え方で考えるところが斬新であった。内容もわかりやすく挿絵も効果的に感じた。
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段取りをうまくとる上での必要なマインドが学べます。
段取りの技術より、段取りをうまくとる上でのマインドが強調されている。テクニックをとにかく学びたいという人にはあまり向かない。
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段取り・準備が苦手で、何とか参考になればと思い読んだ。
「優先順位を付けろ!」とか「準備をきちんと!」とか言われるけどその仕方についてまでは考えても出てこない部分もあり、この本は参考になった。また、筆者の仕事を一発で仕留めたいという意志は見習いたいと思った。ゴールを設定するのが第一なんですね。
筆者の書き方には癖があるが、参考になる部分も多くあった。整理して実行して、試行錯誤して身に付けたい。
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段取りの根源は、必ず成功させるという意欲。
きちんと段取りを組むことで、期日や品質に対しての責任意識が高まり、
それが良い結果と効率化につながる。
仕事を円滑に進めるうえで、ベースとなる考え方が凝縮されている本。
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著者の段取りマインドに感服した。
会社でもプライベートでも、段取りは自分のみならず、周囲の人の時間も大切にし幸せにするのだと、改めて実感。。
手順、時間、関係者、どれか抜けててもなんとかなるわい、と、がむしゃらに突っ走るとこがあるので反省した。
この著者の他の本が読んでみたくなった。
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内容は、平凡且つ退屈。ネットでちょっと調べれば、このくらいの本は書ける。実にくだらない。つまり、多くの人は、本書を読む必要はない。また、この本を読む必要がある人は、そんなレベルでは実践することは出来ないだろう。よって、万人に読むだけムダと言い切れる本である。ここまひどいレベルの本は珍しい。
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心構えとしては参考になる記述は多い。一方で、具体的なtipsは少ないあるいは微妙なものが多い。バックアップとかはフェイルセーフにこだわりすぎてむしろ段取りが悪いような…。
心構えは正しいと思うけど、具体策は読者にほぼ委ねられるという意味で、評価は真ん中で。
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404 Blog not Found: 本当に頭のいい一冊 - 書評 - 頭のいい段取りの技術
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この本は十年以上前に出たちょっと古い本です。携帯の話がやや時代を感じさせるものがあるかもしれませんが、段取りとリスク回避という仕事の切り口においては、内容は色褪せません。
筆者はもともとシステム畑の方らしく、システム関連の考え方をそれ以外の業務にも適用して段取り力を高めようという魂胆です。
率直に言うと、書いている内容は極当然のことではあります。ゴールから逆算するスケジューリング、時間のバッファを確保する、フェイルセーフやクリティカルパスの考え方などです。
人はややもすると、ふわっと仕事にとりかかってしまい、途中でミスや取りこぼしに気づき後戻りをして、結局時間が足りないという事になることがしばしばあります。こういう経験がまだ無くならないという方は読んだら参考になると思います。
一つのタスクについてブレストをしてTodoを洗い出し、似ているものを纏めたりしたりして、、、というのは私も行っています。途中でタスクの忘れ物を思い出すこともありますが、それでも仕事のとっかかりでタスクを洗い出して手順を考えておくというのは、一見手間に見えますが効果は高いです。
まあ筆者のやり方は、ややもするとフェイルセーフに対するアクションが過剰で、ひょっとした時間やコストを大分食っているのではとも思います。バックアップ15世代を自ら行うというのは用心しすぎではないでしょうか笑。ただ、失敗できない、取り返しがつかない時のこの態度は学ぶところがあります。また、確認とコニュニケーションの大事さも語られており、こうした点はロジに従事する方などは同感されると思います。特に海外などでは一言の確認で仕事の完成度は相当高まることが多々あります。
そんなわけで中堅どころの方には既知の内容が多いと思いますが、30代前後までのジュニアな方で仕事の進め方に悩んでいるかたは読んで損はないと思います。ただ、個人的にはここまで過剰に段取ることもないと思います笑。仕事の完成度で言えば80%でなくても65点でも70点でも、最悪合格点であればよいわけです。その合格点の見極めはなかなか簡単ではありませんが、それはまず段取りが上手に組めるようになってからのお話しかもしれません。
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第1章 「段取り」とは一体なにか?
第2章 余裕を生み出す「予定・時間管理」の段取り術
第3章 仕事スピードが上がる「環境・情報整理」の段取り術
第4章 超効率アップ!「知的作業」の段取り術
第5章 できる人の「コミュニケーション」段取り術
第6章 「ゴチャゴチャ仕事」の段取りのつけ方・動かし方─実践編
終章 段取りの目的は人生を楽しむこと!
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仕事のだんどりについてや、
レジュメ作りのこつ、
プレゼンの極意などをわかりやすく書いてくれてて、
社会人ならオススメの一冊。