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化粧品→1つのラインで1日に数万個製造可能→製造コストに人件費が乗ることが少ない→他国への製造ラインが移ることが考えにくい産業
化粧品人口 80年代→18から60歳 現在→15から70代
スキンケア43% メイクアップ24% ヘアケア27% フレグランス0.3%
欧米ではフレグランスの比率が高い ヘアケアにはシャンプー、リンス、トイレタリー製品の出荷実績も含む。
メーカー別売り上げ①資生堂2,177億②花王(シャンプー含む)2,085億③カネボウ1,029億④P&G1,184億⑤コーセー878億
花王がカネボウを買収
戦前、昭和20年代 資生堂2代目社長松本昇 資生堂連鎖店・問屋の地区別テリトリー制・保証金制度・祖瀬尾銅製品の全品取り扱い→チェーン店は接客に注力
再販売価格維持制度 1947年独禁法で禁止→1953年に一部合法→1974年に禁止
資生堂→チェーン契約・直接小売店と契約=制度品メーカー
メーカー→問屋→小売店=一般品メーカー
販売会社制度 100%子会社の販売会社を持つ→卸段階まで価格支配が可能→値引きが抑えられる。
返品制度→問題の温床 カネボウの架空売り上げ・粉飾決算
チェーン店支援 コーナー費・助成物
美容部員(当初は定価販売の監視役とみなされた) BAアドバイザー BCコンサルト、カウンセラー
1974年再販の縮小・ダイエーの値引き販売→交渉で値引き販売やめ
資生堂 POSレジ→仕入れと店頭販売のバランス、横流しの監視
セルフで買いたい客→多くの情報
制度品メーカーのセルフ市場への対応 ドラッグストアの台頭、安売り時代(粗利が低い商品になると商売的に魅力がない)
もともとはニッド(日本ドラッグチェーン)、AJD(all Japan Drug) 薬業界の共同販売機構
コンビニへの対応 DHC 資生堂→化粧惑星 ケサランパサラン→パラドゥ
卸売業 パルタック・1898年創業・大阪市
疲弊するドラッグストア 利益率の低下
メガブランド戦略 資生堂→マキアージュ、ツバキ、ウーノ NPP(ノープリントプライス)
専門店ブランド・アウトオブブランド カネボウ→トワニー、リサージ
資生堂→クレドポーボーテ
花王ソフィーナ→専門店流通が不得意→カネボウ吸収で挽回へ
高付加価値化→お抱え化粧品店
1999年 セフォラ(LVMHグループの化粧品小売り企業)大型店→近隣の百貨店の影響→撤退
SKU stock keeping unit色番単位など
独立店舗ブランド フランス・ロクシタン→百貨店でも通常の化粧品コーナーと別売り場に出店
イギリス・ラッシュ→動物愛護運動 コンセプトのはっきりしたブランド
80年代・百貨店 クリニークラボラトリーズ(Clinique Laboratories)米国→真っ白な制服、コンピュータ肌診断
90年代海外ブランド 4C1E クリニーク、シャネル、クリスチャンディオール、クラランス、エスティローダー
外資系3大グループ①ロレアル…フランス②エスティローダー③LVMH
①ランコム…LANCOME
ヘレナ・ル���ンスタイン…HR シュウウエムラ
②Estée Lauder…ニューヨーク
MAC…フランク・トスカン(アーティスティックブランド)
③ルイヴィトン・モエヘネシー
クリスチャンディオール ゲラン… KENZO…
3大ブランド以外
シャネル
イブサンローラン
クラランス
オルラース
シスレー
ラ・プレーリー
アーティスティックブランド 植村秀→エスティローダーへ RMK→カネボウへ
百貨店・化粧品 新宿伊勢丹114億 梅田阪急108億 池袋西武88億 横浜高島屋72億 新宿京王50億
アウトオブブランド
資生堂、クレドポーボーテ、イフサ、アユーラ、ナーズ 化粧惑星 ユーシア、草花木果
カネボウ、ルナソル、アシュエフ、インターナショナル エキップ→RMK、SUQQU(スック)
花王ソフィーナ… estエスト、ニベア
コーセー・アビオン…
P&G…マックスファクター、SKⅡ
伊勢丹、阪急梅田→コスメの殿堂
アスナイ、SUQQU→伊勢丹で先行販売に成功
伊勢丹地下2階 Bon Prix bonne Qualite bonChic→ユニークなライフスタイル提案型商材
究極の水商売 威光効果
原価構成→生産者原価(材料費、容器包材、研究開発費、利益)、ブランド管理原価(PR、在庫処分費、利益)、卸売者原価(流通費、小売管理費用、利益)、小売者利益(販売員、顧客誘致費用、小売管理費、利益)
セルフ化粧品 ファブレス企業(自社工場を持たないメーカー)
製造ロット バルク→化粧品を製造する場合に釜単位でできた化粧品、化粧品は小さい単位でつくると安定した品質が保てない。
80年代後半 商品訴求プロモーション
薬事法の広告規制 効果効能は薬事法で決められた範囲
アフィリエイトプログラム→HP運営者が自分のサイトに広告を掲載→自分のサイト経由で購入者→広告収入
商品開発部の仕事→情報収集 市場調査、学会(皮膚学会、薬事会)、行政(厚労省、経産省)
欧米 陸続き→国境を示す場合にデザインやコンセプトを強く築く→ブランド
2006年 カネボウ子会社リサージ 佐藤可士和・アートディレクター
大日本翻訳センター 美輪明宏「オリーブオイルが肌にいい」→創業者が新規事業