投稿元:
レビューを見る
勉強に対するストレスを下げる
?目標がはっきりしていること
?強制されないこと
?結果が出て自信につながること
?楽しむこと(頑張らない)
肯定的な暗示が有効
・自信をもたせる言葉を掛ける
・本人を肯定する
・成功の体験を繰り返させる
言い換え
・頑張れ→頑張ってるね
・大丈夫?と言いたくなったら→大丈夫だよと言ってあげる
・はっきりしなさいと言いたくなったら→あなたなら(難関大に)合格できると思うよと言ってあげる
・何故勉強しないの?と言いたくなったら→意識して笑顔になり、本人が喜びそうなことをしてあげる
勉強の種類
・教えてもらう
・覚える(単語・熟語合わせて4000語覚えていれば充分)
・整理する(腑に落ちる)
・練習する(本番に近い条件で頭を使う)
10歳〜15歳 99%共感と肯定、言いたいことは1%
15歳以上 適度な距離をおいてニコニコして別のことをしてもいつでも対応できるようスタンバっておく
親の経験を話すなら失敗や苦手だったこと
言うことを否定しないで話を聞く姿勢を示す
無断欠席はいろんなストレス
一定レベルに達していなければ模擬テストは受けないほうが良い
目標ができたら、目標があることを褒める
お風呂というのは1回だけ。風呂に入らなくても死なない。