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クラウンのサービス力を日常に使えば、すぐに周りに笑顔があふれだす!
一番大切なことは、相手の気持ちを考えること。でも、ほんとに相手の気持ちを考えるのってどうすること?何が、相手を喜ばせるの?
分かっているようで全然分かっていなかった!この本からは学ぶことがたくさんあります。
世界中のだれもが、人を喜ばせること、みんなと笑顔になることを望んだら、もっと世界はいい方に動くのになぁっと思わされます。
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著者の講演を聞いて感銘を受け、本書をよみました。面白かったです。ひっちゃかめっちゃかやって、わらわかしているようでいて、実に計算深く客を喜ばすことを考えているのがよくわかりました。まさに一流のクラウン。私たちの実生活に活かせることがたくさんあります。
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ホスピタルクラウンで有名な大棟 耕介さん
自らB級サービスと称しているがこれまたすごく参考になります♪
本当におもしろい本でB級グルメににた雰囲気を持っています♪
時間差サービスというのはすごく参考になる項目だと思いました(^^)
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空気を読み、笑顔をつくる おもてなしテクニックが記載されています。
クラウンという職業に限らず、サービス業全般において、
参考になると思います。
この本を読んで、自分の中でこなせるサービスについて考えようと
思いました。
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19.30.12.23.会社の講演会に来られてたのがキッカケで。講演会の内容そのままが本になっていまひた。復習という意味でとても入ってきました。笑顔は伝播。技術を磨き、時間を作り、気遣う。
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ホスピタルクラウンの活動でも知られる著者の、おそらくは数多くやっておられる講演の内容のようだ。
実践経験の中から出てきたコミュニケーションとサービスの「技術」が説明されている。他の著作と重なる内容も多いが、一気に読ませる。